SSブログ

エジプト旅行はもうできなくなる? [雑記]



エジプトで強制排除で500人死亡
こんなに多くの死者がでてしまうと、内戦突入だろうな。

死以上に憎しみが増す事はないだろうから。
憎しみの連鎖で取り返しのつかない事態になって、いつの間にか内戦突入。

軍がクーデターを支援したんだろうから、軍事独裁国家でもいいんじゃないのか?
民主主義は馴染まない。何か一つにすがるというか、独裁体制じゃないとダメな国民性なんじゃないのか?
みんなが納得する形なんてないのが民主主義。
独裁体制でも同じだろうけど、我慢しなければならない人は必ずいる。
ただ、民主主義の場合は独裁と違って選挙によって我慢しなくてもよい側になれる可能性があるってこと。

独裁国家だったから、民主主義国家がどんな国なのかなんて学ぶ、知る機会が少なかったからなのかな。
知らず知らずのうちに独裁国家になっていたというのは、歴史上あるんだろうけれども、独裁国家が民主化した成功例が歴史上少ないから、解決は難しいだろうな。

日本は帝国主義から民主主義へ移行できたのは、焼け野原になって多くを失ったからだろう。
大きな衝撃がないと、意識ががらりと変わることはないのだろうか。

内戦で世界遺産観光はできなくなり、世界遺産もシリアのように壊されてしまうのかな。
エジプトに行ったことはないけれども、行ったことある友人は食事が美味しくなかったと言ってはいたけど、ピラミッドとスフィンクスのセットは、映像ではなく一度見てみたい。


世界遺産 エジプト編 [DVD]

世界遺産 エジプト編 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TBS
  • メディア: DVD



タグ:エジプト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0