SSブログ

海外ドラマ「HANNIBAL/ハンニバル」を見始める [テレビ]

AXNで放送が始まったドラマ「ハンニバル」
トマス・ハリス原作の小説に登場する博識なサイコパスのハンニバル・レクター博士のドラマ。
タイトルはハンニバルだけれども、主役はFBIのグレアム。

小説のハンニバル・ライジングとレッドドラゴンの間を描いたオリジナル作品とのこと。
トマス・ハリスはもう小説ださないのかな。レクターの印象が強すぎてそれ以外を書きにくいのであれば別名義でもいいし、レクターが登場しない「ブラックサンデー」も面白かったのに。

さて、ドラマ
不安定で緊張感のあるグレアムの精神状態がドラマ全体の雰囲気にでていてよかった。
レクターも静かな不気味さも良い。


ストーリーは、行動科学科を設立してサイコパス事件の捜査にグレアムの犯人になりきる能力を活用したいクロフォード。彼だけではなくて精神科医のレクターにも協力を要請。
レクターが捜査に関わりつつ、犯人を模倣し罪を犯していく。頻繁にでてくる模倣犯に違和感を感じ、この中に模倣犯がいる?と気が付いていくであろう展開だろうな。


最終的にグレアム対レクターになって、レクターがグレアムを・・・。
って小説と同じような結末になってしまうのかな。
でも、シーズン2はすでにスターチャンネルで放送されているから、そうはならないのだろう。


トイレでグレアムと上司のクロフォードが話す場面で、トイレに入ってきた捜査官に「女子トイレに行け!」と怒鳴ったのは笑った。


AXN:http://axn.co.jp/program/hannibal/index_s01.html



HANNIBAL/ハンニバル Blu-ray BOX
HANNIBAL/ハンニバル Blu-ray BOX
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0