SSブログ

高崎山自然動物園の猿にシャーロット [雑記]




生まれた猿にシャーロットと名付けたけれども、抗議殺到で即日取り消し。
そんな騒動が報道されていたけれども、イギリス王室はそんなちっさい事に気にしなさそうな大らかさを持っていそう。

日本の皇室の方の名前だイギリスの動物園の猿に名づけられたらどうなんだ。って抗議もあったようだけれども、そう考えるとあんまりいい感じはしない。下等な人物って侮蔑の意味で猿を用いる人がいるから。
でも、猿だって地球に存在する生物の一種。生物種に上下はないだろ。だから、別に命名されてもいいんじゃないかとも思う。

きっとイギリス人の中にも、自分のペットにシャーロットと名付けた人もいるはず。
そんな感覚で良いと思うし、過剰に反応しすぎな印象。

そもそも日本猿にカタカナの名前って似合わない。
テレビで見たけど、すごくたくさんの猿がいる中で、子猿も多数生まれてくるであろう中で、名付けた猿を判断できるのだろうか。


ウィリアム王子―プリンセス・ダイアナと英国王室 (別冊歴史読本 51)
ウィリアム王子―プリンセス・ダイアナと英国王室 (別冊歴史読本 51)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0