SSブログ

おでんを食べる [食べ物]

寒いのでおでん。
おでんは鍋料理?家では鍋にいれるけど、外食では鍋焼きうどんサイズの鍋に入ってくる店もあるし、そうではない店もあるから、何料理なのかよくわからないけど、日本料理であることは間違いないだろう。

おでんはご飯のおかずなのか?という問題があるけれども、おかずじゃないと思う。
とはいえ、ご飯を食べないのかというと、食べる。

行儀はよろしくないけれども、おでんの玉子をくずして汁に溶いてご飯を入れる。
鍋料理の締めに、雑炊をするような感覚に近い。

そんなおでんで一番好みは、ちくわぶ。
これは関東地方特有らしいれども美味しい。
コンビニのおでんには、関西からもたらされた牛すじという美味しいものが売られている東京だけれども、関西へちくわぶは行っているのだろうか。

そんな今日より明日はもっと寒いとの予報。
暖房のタイマーを入れて寝よう。


紀文 おでん一人前 450g 12個入 【常温保存可】【長期保存可】紀文 おでん一人前 450g 12個入 【常温保存可】【長期保存可】


紀文食品
売り上げランキング : 15193

Amazonで詳しく見る by AZlink


タグ:おでん
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0