SSブログ

BS-TBSで映画「サブウェイ123激突」を見る※ネタバレあり※ [映画]

ジョン・トラボルタは狂気に満ちた悪役を演じるのがうまい。
今作では髭と髪型が変な感じで、もう少しなんとかならなかったのかとは思ったけれども。

陽気なニューヨーク市長で登場するけど犯人の素性、目的に気が付く有能さを発揮、ネズミに足をかじられて発砲してしまうESU隊員、登場してすぐに交渉失敗で人質が殺されてしまう交渉人、現金輸送中にトラックと交通事故で陸橋から落下してしまうパトカーなど、緊張が緩むというか、え?という展開があって良かった。

運行管理の通信担当で地下鉄占拠犯のライダー(ジョン・トラボルタ)と交渉することになったガーバーを演じたデンゼル・ワシントンは、懸命に職務を全うしようと頑張ってた。

ESUは地下鉄車両を取り囲んでたのだから、キャプテン・フィリップスのように、犯人それぞれに照準を定めて、すべての照準があった時に一斉に射撃という作戦をすればすぐに解決したのに。
ライダーは、最初は人質を窓際に立たせていたのに、途中から座らせて、人質みはってる男二人は立ってた。ライダーと元運転士は運転席に座ってた。そんな作戦を実行したら映画にならないんだろうけれども、もう少し警察頑張って欲しい。





ネタバレあり



地下鉄がジャックされる。
異変に気が付いたガーバーが無線連絡するが応答なし。

ジャックしたライダーは、先頭車両が切り離す。
無線連絡があり、乗客19人の一人当たりの価値を伝え、それを計算すると合計1000万ドルと1セントを用意しろ。1セントは交渉の手間賃。
1時間後にもってこい。1分遅れるごとに1人殺す。

交渉人のカモネッティやってきて、私が交渉をするとライダーに伝えるがライダーは拒否。
運転手を銃殺。

ガーバーが交渉を担当することになる。
ライダーの一味に元運転手がいて、ライダーはガーバーについてネットで調べると日本の車両メーカーから賄賂を受け取り、監察による調査中であることをしり、ガーバーを問い詰める。
ガーバーは賄賂を受け取った事も認め、娘の教育費に使用したと告白。

人質の中にノートパソコンで動画通信をしていた青年。
通信を切らず、彼女にネットに流してテレビ局に連絡しろと伝える。
テレビ局が中継を開始。その映像から警察はライダー一味である元運転手を割り出す。

現金輸送開始。
市長が指令室に到着。

輸送中のパトカーを先導するバイク。
途中、交差点に進入してきたタクシーと衝突するがタクシーを吹っ飛ばすパトカー。
フロント部分がぶっ潰れても地下鉄駅へ向かうが、到着まであと少しのところで交差点に進入してきたトレーラーと衝突し、陸橋から転落。バイクが現金を運ぶが、間に合わず。
1人の人質が銃殺。

市長「どうしてヘリコプターを使わないんだ!」

地下鉄車両を囲むESU狙撃部隊。
元運転手の額に照準を合わせている時、ネズミがズボンの裾から入ってきて、驚き発砲し射殺してしまう。

銃撃になりライダーの姿がカメラに映る。
アイスランド旅行の話などからライダーが株式ディーラーであったと推測する市長。
ライダーは市長が選挙のとき、やり玉にあげたディーラーだった。
取引により減刑されるはずが、減刑されず。刑務所内で出会った元運転手と計画を立てた。

ライダーはガーバーに金を持ってくるように伝える。
それを受け入れるガーバー。指令室から地下鉄路線内へ行くためにヘリコプターに乗る。
カモネッティ「やっとヘリコプターの出番か」

現金を運びライダーの元へいくガーバー。
金を渡すと地下鉄にを運転をして現在は使われていないルーズベルト駅まで行けと言われる。
そこまでの信号をすべて青にすることを命じるライダー。
駅の信号は赤になってしまうので停車する。

下車するライダー一味とガーバー。
人質を乗せたまま、アクセルレバーを固定して電車が動き出す。
人が操作しないと動かない仕組みになっていると地下鉄指令室の助言を受け車両を走らせる警察。

移動するライダー一味から隙を見て現金輸送カバンに仕込んであった拳銃を持って逃げるガーバー。
ライダー一味は駅の上にあるホテルへ入り、別れて移動。

車両の運転席に誰もいない事に気がつた警察は停車したルーズベルト駅の上にあるホテル周辺へ警察を向かわせる。ライダー一味の二人を取り囲み拳銃を抜いた二人に四方八方から銃撃。

車両は赤信号を通過し緊急停止する。

タクシーに乗り込むライダーを発見したガーバー。
パソコンで金価格を確認。3億ドルの儲けだと喜ぶ。
ライダーは身代金よりも、地下鉄で騒動を起こすことでテロ警戒による株価下落、金価格上昇による儲けが目的だった。

拳銃をつきつけ車から運転手を下ろして乗り込む追跡。
車内にあったスマホで警察に連絡。マンハッタン橋を封鎖。
ライダーはタクシーを降り徒歩で橋を渡ろうとしているところに、ガーバー追いつく。
拳銃をつきつけ、警察が駆け寄ってくる。

ライダーは、俺を撃て。10.9.8.7…とカウントダウンをはじめ、拳銃に手をかける。
ガーバーは発砲しライダーを撃つ。

陽気な市長のパトカーでサイレン鳴らして帰る?という提案に地下鉄で帰ると答えるガーバー。
妻に言われた牛乳を買って帰宅。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント