SSブログ

BS日テレで映画「大魔神逆襲」を見る※ネタバレあり※ [映画]

o0450033110164703294.jpg

なんとなく見始めた映画「大魔神逆襲」
予想外に面白かった。映像もデジタル処理されているのか1966年の作品とは思えない綺麗さ。
合成も現在のドラマだってもっと酷いCGあるよなって感じるくらい迫力あって良かった。

硫黄を精製して火薬を作り周囲を攻めるという悪代官的な奴に捕まってしまった村の木こりたち。
そんな村人たちのもとへ向かった勇敢な少年4人。

最初は、スタンドバイミーみたいな4人の少年の冒険って感じで、追手の食料を奪うために3人が囮となって逃げ、残った1人が奪う賢さ、谷を渡るのに木こりの子だから木を倒して橋にしたり、川下りに即席筏をつくったり。

しかし、一人が筏が崩れて川に流されてしまい亡くなる。
雪崩に巻き込まれ2人が瀕死の状態。残る一人が山へ立ち入った事が神の怒らせてしまったのなら、我が身を捧げるので、どうか二人は助けてあげてくださいと崖から身を投げる。

少年の決死の覚悟に、大魔神覚醒。
横浜の佐々が大魔神といわれるのは最後にやってきて成敗するからって事だったのか。
単純に顔が似ているからだと思っていた。

大魔神登場。
ヒーローが救出に来た!って印象ではなく、響き渡る効果音も相まってやばい奴がやってきた!という印象。悪へ向かって山を裂き、一直線に進む。建物壊すのもググっとメリメリと木が軋み壊れる様子が重厚感あって良かった。岩はあっさりぶっ壊しちゃうから統一感はないんだけど。

最後は手のひらサイズの人間を片手に持ち、もう片方の手に持った短刀で刺す。
悪を成敗した大魔神は、顔をを隠すと平穏な顔に戻り、雪となって吹き消えていく。

子供のヒーローという印象ではなくて怖い。
当時は大人向けに作られた映画だったのか?

間違った力の使い方をするな。お前の力なんて大した事ないんだから変な使い方をしたら、それを圧倒する力で酷い目にあうぞ。

そんな力の使い方を教える映画だった。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント