SSブログ

鉄腕ダッシュの雪玉転がしのてこの原理 [テレビ]

日テレの鉄腕ダッシュ。
今夜は毎年恒例のスキー場で雪玉転がし。

今回は2日間にわけてつくったので硬く大きな雪玉になりすぎて制限時間内に転がしきれず。

大きい雪玉を転がすのに、鉄パイプを使用していた。
雪玉の下に鉄パイプを差し込んで、鉄パイプを上げていた。
私が思うてこの原理は 、↓\◌ というイメージで鉄パイプを下に下げる事で雪玉を持ち上げて押す。
テレビでは、↑\◌ で鉄パイプを上に上げていた。

それではてこの原理が働いていないのでは?と思ったけれども、Xを見ていたら「第2種てこ」というのがあって、彼らのやり方がそれだと書き込みがあった。

検索したら「第3種てこ」まであると名古屋市科学館のHPに説明があった。

名古屋市科学館:http://www.ncsm.city.nagoya.jp/cgi-bin/visit/exhibition_guide/exhibit.cgi?id=S309&key=%E3%81%A6&keyword=%E3%81%A6%E3%81%93





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント