SSブログ

小沢一郎の魅力 [雑記]



最近、ニュースで観る事がぐーんと増えた小沢一郎代議士。
会見での喋り方が「えー」「あー」とか低くて掠れた感じの声で、話の間に挟んでくる。




そんな喋り口にカリスマ性を全然、感じない。
口下手なのかな?だから、自分は頂点に立たずに、他者を立てて後ろから操縦するのかな?
きっと自身にカリスマ性がないことを理解したうえで、そーしてるんだろうな。

カリスマ性は、話し方だけではないとは思うけど、大勢の聴衆を一気に惹きつけるには、喋りの巧さって大事だと思う。

そんなカリスマ性をあんまり感じられない小沢一郎が大物であるのは、きっと「お金」だろう。
「カリスマ性によるコントロール」ではなくって、「金銭によるコントロール」が極めて巧みなんだろうな。

きっと政治家である以上は、不誠実な金銭があるんだと思うから、小沢だけやるのも可哀想じゃないかってのもわからなくもないけど、とりあえずでかいところから潰して、小物はビビッて逃げてたり、止めたりする効果があるんじゃないの。国政操作っていうの?

それにしても政治家って儲かるんだな。


小沢一郎 嫌われる伝説 / 渡辺 乾介
小沢一郎 虚飾の支配者 / 松田 賢弥
小沢一郎の政権奪取戦略 (河出文庫) / 大下 英治

コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 1

通りすがりです


 小沢幹事長の件について、自民党が喜びそうな報道が、昨日も色々なマスコミでなされていました。
 私は、検察の公式な発表以外は、真偽のほどは疑わしいと思っているのですが、情報の発信源が明瞭でない報道が、飛び交っているようです。

 その中に、うろ覚えなのですが、ちょっと気になる報道がありました。
 確かその報道は、小沢幹事長の元秘書の、石井議員のお父さんが、カメラの前で取材に答えていた、という報道だったと思うのですが、私の聞き間違いかもしれませんが、お父さんは、「良くない行為があったと石井議員がお父さんに伝えた」みたいな意味のことを、言っていたように思います。そして、「息子に死んで欲しくない。」みたいな意味のことも、言っていたように思います。

 「石井議員に接見できたのだろうか?」と私は思ったので、「もしかしたら、また変な関係者が、石井議員の言葉と偽って、出鱈目な話をお父さんに伝え、あのような話を引き出したのかも?」と疑っています。
 もしかしたら、石井議員のお父さんは、地元の自民党の支持者から、圧力を掛けられたり脅かされたりしているのでは?ということも、頭をよぎりました。(以前、小泉元総理の支持者が、自民党の加藤議員の実家に放火したという事件もあったので…。)
 そこまで陰湿でなくても、地元の自民党の支持者や、自民党の味方?と思えるようなマスコミなどから、お父さんが変な情報を吹き込まれている恐れ、ないとは言えない気がします。
 民主党は、お父さんが置かれている状況を調べて、必要なら、守ってあげた方が良いのでは?と、おせっかいかもしれませんが、心配しております。

by 通りすがりです (2010-01-26 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0