SSブログ

都市掌握はどうやる!? [雑記]



リビアの東部は反体制派勢力が、多くの都市を掌握し、石油輸出港なども手中に収めているという報道がなされているけど、都市を掌握というのはどうゆう形なんだろう。

東京で政府と反政府が対立して、政府は首都を防衛するための防衛ラインとして、環八、環七に自衛隊、警察官を動員して、それらより中にはいってこないようにする。
その状態は「現在、政府は首都を掌握している。」って事で、リビアの都市もそんな感じで都市に通じる幹線道路に検問をつくって、それより内側を掌握しているということなのかな。

となると逆に、反政府が都市を掌握するのは大変だろうな。
政府を都市から追い出した上で、防衛線を敷いて、掌握となるんだから。
都市内部から反政府活動がでてくれば、追い出すのもそんなに難しくはないのかな。

とはいえ、政府、反政府の潜入工作活動みたいなことも行なわれていたりして、イラクみたいに自爆テロが多発して、なかなか終息できないのだろうな。
だから、アメリカも飛行制限区域に慎重になっているのかな。
イラクと同様の苦労はしたくないけど、リビアの原油は欲しいけど、どこに味方につけたらいいのかわからないから、とりあえず注視しておくだけにしておこうってな具合で各国の駆け引きがあるんだろうな。











タグ:リビア 掌握
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0