SSブログ

NHK連続テレビ小説「おちょやん」を見て2週間 [テレビ]

2020年11月30日から放送が始まったNHKの朝ドラ「おちょやん」
2週間が経ち子供時代が終わる。来週から本編開始って感じだけれども、子役が素晴らしい演技だった。

継母がやってきて奉公に出る日、寂しさから駆け出す。
お父さんが追いかけてきて振り返りの笑顔。手渡された亡くなった母の写真。
母のいる家、父と弟に会いに帰る理由がなくなってしまった寂しさ。
湧いてくる怒り。「うちが捨てられたんやない。うちがあんたらを捨てたんや」というセリフまでの表情の変化がすごい。

道頓堀の芝居茶屋では、もっと過酷ないけずがあるのかと思っていたけれども、そんなことはなく。
厳しく大変な生活ではあったのだろうけれども、それを深堀して描くことはなく。

主人を演じてる名倉の笑顔はなんだったのだろう。今日の寝起きシーンと同じようなボケだったのかな。女将の厳しい声が一番目立ってた。女中頭の女将さんって言葉に反応して表情変えてあれこれ言いつけたのはなんだったんだろう。私を女将と呼ぶなんて本当の女将に失礼だろって怒りなのか。

そんなこんなで、8年後、成長した千代がでてくるまでの寝起きの主人、自転車に乗る岡田家の娘、池に落ちる誰?とでてきて海原はるか。そんなすかしとボケは継続してやって欲しい。

主題歌は秦基博「泣き笑いのエピソード」
普段、歌を聴いたりしないから知らなかったのだけれども、検索したらドラえもんの歌の人だった。
女性の声のほうが朝聴くには好みではあるけれども、彼の優しく柔らかな歌声はいい。


おちょやん:https://www.nhk.or.jp/ochoyan/




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

小岩井 ミルクとココア ホットを飲む [食べ物]

寒かったので立ち寄ったコンビニで購入
小岩井のミルクコーヒーは、白地に牛の絵柄が可愛らしいパッケージだけれども、ミルクとココアはココア色に赤いマフラーした牛の絵柄が可愛らしいパッケージ。

ココア!って感じではなくてミルクの柔らか、まろやかなココア。
ミルクとココアだから、ミルクが先立つ。ほんわかと温かさを求めるにはもってこい。

小岩井:https://www.kirin.co.jp/products/softdrink/koiwai/






nice!(1)  コメント(0) 

<坂ノ上茜>月9出演で話題のウルトラマン美女 「最初で最後の水着」披露 初写真集で [アイドル]

ヤフーニュース:<坂ノ上茜>月9出演で話題のウルトラマン美女 「最初で最後の水着」披露 初写真集で

BS-TBSの町中華で飲ろうぜに出演している通称、町中華の伝道師の写真集。
この番組以外では見た事ないけれども、ブランチ、女優業と活躍している模様。
言葉使いがちゃんとしなきゃって意識して変になっちゃってる時あるけれども、飲みっぷりが良く可愛い。





nice!(1)  コメント(0) 

マクドナルドのコク旨ビーフシチューグラコロを食べる [食べ物]

マクドナルドの冬の風物詩商品のグラコロ
通常版とビーフシチュー版が今年は販売されている。

どーせならビーフシチューを食べてみようと購入。
ビーフシチューっぽいソースであって、ビーフシチューって感じではないけれども、サクッとした衣とソースとキャベツ。柔らかなパンとの組み合わせは良い。

毎年食べているわけではないけれども、グラコロのグラタンコロッケの中身が何も入っていないのは変だなって思った。グラタンっていうのはマカロニが入っているもんじゃないのか?と思ってウィキペディアを見たら、日本ではベシャメルソースを用いてオーブンで焼いた料理をグラタンというとのこと。

マカロニが入っていなくても、ジャガイモが入ってるポテトグラタンもグラタンって事だから、何も入っていないベシャメルソースだけでもグラタンではあるようだ。

だけど、グラコロはオーブンで焼いていないで衣をつけて揚げているし、ベシャメルソースではなくてホワイトソースを用いられているから、グラタンではなくて、クリームコロッケって事になるのだろ。
グラコロではなくてクリコロってのが正しいんじゃないだろうか。

ベシャメルソースとホワイトソースの違いを検索したら、ホワイトソースが代名詞でベシャメルソースなどの白色ソースがあるって事みたいな事だった。

そんな事はどうでもよく、グラコロはコロッケバーガーの中で一番美味しい。


マクドナルド:https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/gracoro/





nice!(1)  コメント(0) 

カレンダーにサインをする岸明日香 [アイドル]

https://twitter.com/asupons02/status/1335606589219241985?s=20

以前もあったけれども、ツイートを埋め込んで保存すると、書いた文字が消えて保存されてしまう不具合?があるっぽい。Twitter for iPhoneの動画はSSブログでは表示できない?はっきりわからないけれども、まぁ無料だし仕方ない。というわけでリンクを貼る。

腱鞘炎になりそうだ。
サインを書き続けてゲシュタルト崩壊したりしないのだろうか。

それにしても岸明日香は可愛い。
昔はそんな事なかったんだけれども、童顔のアラサーは可愛らしさと年相応の色気の交わりが魅力度増す。彼女色気はとんでもないものがあるわけだから、相乗効果は破壊力抜群なまでに大きくなっている。



nice!(1)  コメント(0) 

ジャパンフリトレのチートスwith ポップコーン ジャンクチーズ味を食べる [食べ物]

チートス、ジャンクというお店のポップを見て黄色いパッケージだからチーズ味だろうなとカゴに入れたけれども、帰宅して見たらポップコーンとチートスが入ってる商品だった。

ジャックチーズっていうくらいだから、強烈な臭いくらいのチーズ感があるのかと思ったけれども、そんなでもなく。チートスにしてはちょっと濃いかなってくらいのチーズ味。

チートスのチーズを食べてポップコーンの強すぎないチーズ味で口内をちょっとすっきりさせて、再びチートスのチーズをはっきり感じさせるって仕掛け。柿の種のピーナッツのような口休めって感じでもあり、食べる前はポップコーンはいらないんじゃないのって思ってのと違った。ポップコーンあると言い。

チートス:http://www.fritolay.co.jp/products/cheetos_withpopcorn_2011/




nice!(1)  コメント(0) 

NHK SONGS 松任谷由実 [テレビ]

23:30分からのドラマ「閻魔堂沙羅の推理奇譚」を見るのに事前にチャンネルを合わせておこうとNHKにしたらSONGSは松任谷由実だった。

インタビュアーがYOUだから、この人なんか好きじゃないからチャンネル変えようかと思ったけれども、歌は聞きたいから我慢。

とはいえ、松任谷由実の声って変わったというか加齢による部分もあるんだろうけど、こんなだったか。
なんか清水ミチコのモノマネに似てきた感じがする。


nice!(1)  コメント(0) 

BS朝日で「新あたしンち」を見る [テレビ]

BS朝日で放送されていた「新あたしンち」
「あたしんち」って全部平仮名だとおもっていたら、「ン」だけ片仮名だった。

昔々にテレビ朝日で見た記憶、読売新聞の日曜の別紙で漫画読んでいたけれども、我が道を行く癖の強いお母さんに振り回される娘のみかん。冷静な弟のゆず。我関せずで悟ってる感のあるお父さん。

一つのテーマで短いネタをテンポよくつないで進んでくショートコントを見ているような感じで、ぼんやり見るにはもってこいのアニメだった。

あたしんち:https://www.bs-asahi.co.jp/atashinchi/






nice!(1)  コメント(0) 

大阪モデル赤信号 [雑記]

ヤフーニュース:大阪モデル赤信号

大阪赤信号.jpg


赤いライトに照らされた「太陽の塔」
未知の物体が襲来って感じの不気味だなと感じたけれども、通常時もライトアップされて目が光っているという事らしく、それをみたらそっちも恐ろしい感じだった。

終息する気配がない新型コロナウイルスだけれども、ちょっと前に「Withコロナ」なんて言い方をしてコロナ恐怖を和らげる、受けれましょうって感じのキャッチフレーズ押し出してたのは何だったんだろう。今後、地球上から新型コロナウイルスが殲滅する可能性ってどのくらいあるのかわからないけれども、もうどうにもならないって諦めモードの人も多いだろう。

日本人口 1億2713万8033人
現在の新型コロナウイルス感染者数 22,723人

この確率なら自分は大丈夫だろってなってしまう。
手洗い、マスク、消毒で3蜜を避けるってやっても感染してしまったら運が悪かったと思うしかないのか。ワクチン開発されたら安心感が広まって、行動が活発になってますます感染者数が増えるんじゃないかとも思うし、有効な手立てなんて無いんだろうな。


nice!(1)  コメント(0) 

今日は日本人宇宙飛行記念日 [雑記]

1990年TBSの秋山豊寛記者を載せたソビエト連邦のソユーズTM-11号が打ち上げられ、日本人初の宇宙飛行に成功。

30年前に商業飛行していたのだから、日本はお金と勢いがあった。
バブル崩壊はウィキペディアによると1991年3月からだから崩壊直前だったのか。





nice!(2)  コメント(0) 

流行語大賞に「3密」…「鬼滅の刃」「アベノマスク」などトップ10入り [雑記]

ヤフーニュース:流行語大賞に「3密」…「鬼滅の刃」「アベノマスク」などトップ10入り

昨日の新語大賞は三省堂主催。
今日の流行語大賞はユーキャン主催。

新語大賞は新しい言葉だからなんだかよくわからないものであったけれども、ユーキャンの流行語大賞と勘違いしてしまっていたのだけれども、きっと知名度が高いであろう新語流行語大賞であるユーキャンの大賞は「3蜜」

トップ10に選ばれた言葉
愛の不時着
あつ森
アベノマスク
アマビエ
オンライン〇〇
鬼滅の刃
GoToキャンペーン
3密
ソロキャンプ
フワちゃん

全部聞いたことがある言葉だ。
読み方がわかりずらかった「不織布」
「100日後に死ぬワニ」も流行ったけれども、電通案件であることがばれてしまったから、トップ10入りするとそれが蒸し返されてしまうから入らなかったのだろうか。



nice!(1)  コメント(0)