SSブログ

今日のカムカムエブリバディは主題歌後回し [テレビ]

多くの場合は最終話に主題歌後回しになるけれども、前作のおかえりモネでは後回しが途中にもあったけれども、今月から放送開始された「カムカムエブリバディ」は早々に主題歌後回し。

それが素晴らしく良かった。
優しい世界が展開されるドラマ。
温かい家族に愛されて育った安子も家族を愛している。
父親から砂糖販売会社の次男とのお見合いを勧められる。
そんな家のために好きな人への思いを断たなければならない状況を受け入れ、けじめをつけるために岡山から大阪へ会いに行く。稔と映画見て食事して散歩して寒いからと彼はコートを掛けてくれて。時間になって電車で帰る。溢れる涙。

ここで主題歌が入ってくるんだけれども、優しいイントロからのAIの声がいい。よく響く情感豊かな歌声が素晴らしい。

涙があふれる安子。駅につい席から立ちあがると稔がいる。
どうして泣いている?安子ちゃん何があった?

この展開には驚いた。
安子を演じる上白石萌音は清らかな心、純情な14歳からこのシーンでは15歳だったかなを好演。
稔を演じている松村北斗も素晴らしい好青年。ジャニーズにも昭和の好青年を演じられる人がいるんだな。

おかねりモネは家族団らん、明るく楽しいシーンよりもちょっと影のあるストーリーで、それが晴れていく展開だったので、朝から見入ってしまう事はなかったけれども、カムカムエブリバディは見入ってしまう。これから戦争が激化していって悲しい展開になるのだろう。

タバコの銘柄が変わる、手紙のやり取りで戦争によって変わっていく社会を表現していたから、暗くなりすぎない演出があるんじゃないかと期待。

主演女優は三人体制で、上白石萌音、深津絵里、川栄李奈。
このまま上白石萌音でいいんじゃないの?母親、祖母役は厳しいから、そのときに深津絵里にバトンタッチ。川栄李奈はどんな役なんだ?

最後に、今日も安子のために良い働きをした豆腐屋のきぬちゃん。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

NHKのよるドラ「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」を見始める [テレビ]

阿佐ヶ谷姉妹のエッセイが原作のドラマ。
姉を木村多江、妹を安藤玉恵が見事に演じてた。
テレビの印象だと、お姉さんがいじられて突っ込む。美穂さんって言う回数も多いから、妹は美穂さんであるのはわかってたけれども、美穂さんはお姉さんって言うし、共演している人もお姉さんって呼ぶから名前は?

渡辺江里子さん
妹は木村美穂さん。

テレビの印象通りで、お姉さんがあれこれ世話妬いて、いじられ、振り回されつつ、突っ込む。
プライベートでもそんな関係のままのようだった。ほんわかしていて、ちょっと幸せな気持ちになる良いドラマだった。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

今日は「いいおっぱいの日」 [雑記]

「いい(11)おっぱい(08)」の語呂合わせ。
現在は、記念日協会に登録されてはいないようだけれども、Wikipediaの11月08日の記念日には記載されていた。

いいおっぱいってなんだろうか?
そんな事を考える秋の夜長があってもいいのではないだろうか。


ダウンロード.jpg





nice!(1)  コメント(0) 

リスか株式会社の「ハートチップル」を食べる [食べ物]

やおきんが販売している駄菓子の「うまい棒」を製造しているリスカ株式会社の「ハートチップル」

子供の頃はうまい棒よりハートチップルのほうが好きなスナック菓子だったのだけれども、家ではにんにく臭いから禁止されていたので、祖父、叔父の家に行ったときに近所の駄菓子屋で買って食べる事しかできない商品だったのだけれども、大人になればそんな事は気にしなくたって平気。小袋ではなく大袋を食べる。

美味しい。
にんにくの香りは強い。刺激的なスパイス感などがあるわけでもなく子供でも食べやすい味になっている。サクサクしたうるち米のチップス、駄菓子らしいシンプルなスナック菓子。


リスカ株式会社 ハートチップル


goodImg04.jpg



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

<鷲見玲奈>今夜「ドクターX」に登場 初の女優役で [アイドル]

ヤフーニュース:<鷲見玲奈>今夜「ドクターX」に登場 初の女優役で


主演女優の座を狙うしたたかな嫌な女優を演じた鷲見玲奈さん。
失敗しちゃって負けてしまう展開になるのはドラマに登場した時からわかりきってはいたけれども、元宝塚のトップスターだった凰稀かなめさんの相手としては、オーラが違い過ぎた。
軽い女で不倫で体を使って仕事を取ってるって感じで、どうしてこの人が?ってそんなに主要キャストなの?って男優、俳優がいるから、生々しい裏側を描くには、鷲見さんはぴったりだったのかもしれない。今後、頑張っていってほしい。

そんな事より、海老名先生が移動というか左遷。
ドクターXのコメディ要素において、空回りする彼の役割は大きいのに今後は出演はないのだろうか。

来週は松下奈緒さんが登場。
米倉さん、内田さんとの入浴シーンもあり。
朝ドラ終わって時間の余裕ができたのか、今田美桜も出演シーンが増えそうだ。


20211027-00095655-crankinn-000-1-view.jpg




nice!(1)  コメント(0) 

ファミリーマートの「砂肝の炙り焼き」を食べる [食べ物]

お昼にファミリーマートで蕎麦を買う。
季節的に冷たい蕎麦がなくなっているけれども、外で食べる人より屋内で食べる人、車内で食べる人もいるだろうけれども、暖かい場所で食べる人の方が多いのだろうから、電子レンジで温める蕎麦より、冷たい蕎麦があってもいいんじゃないかと思う。

ざるそばがあったので購入。
それだけでは、なんか物足りないなと思って「砂肝の炙り焼き」
黒コショウが効きすぎていて辛い。もう少し柔らかな味付けでもいいんじゃないかと思う。
酒のつまみに買う人はこれくらい黒コショウ効いてないと物足りないのかな。

砂肝のコリコリの食感は美味しい。
牛タンの価格が上昇していてるようだけれど、食感は砂肝も良い感じだから、牛タンの代わりに砂肝はどうだろうか。牛タンより小さくボリューム感は足りないというデメリットはあるけれども、牛タンと砂肝の相盛りでもいいと思う。って思ったけれども、牛タンではなくて豚タンを利用すればいいんだな。牛と鶏では違うな。今流行の増殖中の唐揚げ屋で他店との差別化で砂肝の唐揚げを販売してみたらいいんじゃないかと思う。


ファミリーマート 砂肝の炙り焼き


1142754.jpg



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビタミンCは風邪を予防しない ノーベル賞学者が与えた影響の罪深さ [雑記]

ヤフーニュース:ビタミンCは風邪を予防しない ノーベル賞学者が与えた影響の罪深さ


ビタミンCは予防効果があるのかと思っていたけれども、そうではないのか。
とはいえ、風邪ひいたら栄養摂取は大事だろうし、ビタミンCだけではなくて各種ビタミンってのは必要なんじゃないかと思うから、直接的な予防効果はないのかもしれないけれども、日常的にビタミン接種をして健康な体を維持するって事で風邪予防になるんじゃないかとも思から、結果的に風邪予防になってるんじゃないの?って思うけれども、科学的には「ビタミンC=風邪予防ではない」って事を証明されたという事なんだろう。とにもかくにも、冬のミカンは美味しい。


C5RHdRIUkAA70vl.jpg





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊藤園の「お〜いお茶 濃い茶 さらさら抹茶入り緑茶」を飲む [食べ物]

ペットボトルのお茶ではなくて温かいお茶が欲しくなる季節到来。
昨年までは紅茶ばかりだったけれども、緑茶も健康的だろうって事で「お〜いお茶 濃い茶 さらさら抹茶入り緑茶」

スティックタイプではなくて、大さじすりきり1杯を300mlのお湯または水で溶いて飲む。
これがちょっと手間ではあるし、計量スプーンが入ってないので用意が必要。適当に濃度を調整してもいいだろうけれども、大さじすりきりで300mlでお湯で溶いて飲んだけれども苦かった。

適当だと入り過ぎてしまってとんでもなく苦いお茶になってしまうだろうから、ダイソーで計量スプーン買ったほうがいいと思う。

ペットボトルの濃い茶よりも苦い。
タンブラーが450mlくらい入るものだったので100ml追加で400mlで飲むと丁度良い感じ。個人的味覚ではあるけれども。

味は、ペットボトルの濃い茶のほうが美味しい。
抹茶の風味が強めで味も抹茶っぽい。
粉末は溶けやすく。飲み終えても底にあまり残らない。



お〜いお茶 濃い茶 さらさら抹茶入り緑茶


200406 sara koicha40g.jpg



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理