SSブログ

NHK連続テレビ小説「スカーレット」を見始める [テレビ]

明日から消費税率が10%に増税される9月30日
ヨドバシ.comも全然つながらない。ヨドバシは還元の対象になるのかな?
大手だから2%還元されるのであれば、来月でも同じってことか?
還元されるとしたら、ヨドバシのポイントではなくてクレジットカード払いだと使用するクレジットカードのポイントで還元されるから、ヨドバシでの買い物には使えないから嬉しいような悲しいような。

それはさておき、NHKの朝ドラ「スカーレット」
陽気な父親と優しい母親、妹と弟の面倒を見る気強いお転婆娘が成長する展開は朝ドラの王道って感じ。
主題歌はSuperflyの「フレア」心地よい伸びやかな歌声が良かった。

まだ15分しか見ていないので、面白いのかつまらないかの判断は無理だけれども、陶芸家だから癖が強い感じの女性に育つのだろうか。

登り窯の前で黙々と薪をくべるだけの15分。
そんな1話があったりするのだろうか。

スカーレットって赤っぽい色の事だと思うけど、どんな意味があるのか。
今夜放送された「鶴瓶の家族に乾杯」で信楽を訪問した戸田さん。
昔、使用されていた登り窯を案内されて、その中の色が黄色っぽい赤色でスカーレットだと教えられていた。


スカーレット:https://www.nhk.or.jp/scarlet/





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

FIBA女子バスケットボールアジアカップ2019 4連覇 [雑記]

昨日はラグビーワールドカップで日本が格上のアイルランドに勝利で盛り上がったけれども、今日は女子バスケットボールアジアカップ4連覇。

日本は世界ランク10位。
昨日の準決勝は、世界ランク3位のオーストラリアに勝利。
今日の決勝は、世界ランク7位の中国に3点差での勝利。

バレーボールのようにメディア対策があまり上手な印象ない女子バスケだけれども、2年毎に開催されるアジアカップでの4連覇はすごい。

男子バスケのワールドカップがあんなに取り上げられていたのに、アジアカップだから世界大会ではないから仕方ないかもしれないけれども、もう少しメディア露出があってもいいんじゃないかな。

BS-TBS:https://www.bs-tbs.co.jp/womensbasketballac2019/






nice!(1)  コメント(0) 

NHK連続テレビ小説「なつぞら」を見終える [テレビ]

アニメーターになる女性の物語。
初回のアニメーションは主人公の「なつ」がアニメーターを目指すからアニメーションから始まったのかと思いきや、アニメーターになった彼女が夫と共に作った自伝的映画だったという伏線。

十勝で酪農の幼少期、演劇に触れる高校生。
そこまではすごく面白かった。
アニメーターになってから、アニメーターとしての苦悩があまりなかった。
職業ドラマのように、もっとアニメーターとして没頭する姿があってもよかったんじゃないかなと思う。
崖を駆け下りる馬のイメージをふくらますために、階段をよつになって降りるシーンがあったけれども、周囲の目を気にせずにそんな事をしちゃう奇抜なキャラクターであってもよかった。

結婚して子育てしながら働く女性が少なかった時代。
働き方について考える展開があるのかと思いきや、意外とあっさり意見が通ってしまった件。
先輩の渡辺まゆの時は、どうして皆で応援してあげかったのだろう。

半年間の物語、細かいところを取り上げても仕方がない。
全体的には面白かった。

理不尽ないじめをする姑はでてこなくて、温かい厳しさのお爺さんとの十勝の物語は良かった。
それから、最終話もだったけれども、広瀬すずの胸の強調が過ぎる場面が多かった。
きりっとしてる大きな目の広瀬すずは可愛い。
そんな朝ドラ100作品目の「なつぞら」


なつぞら:https://www.nhk.or.jp/natsuzora/





nice!(1)  コメント(0) 

ピエール・エルメ×ダイドーブレンド カフェ・オ・レ ショコラ・ブリーズを飲む [食べ物]

ピエール・エルメ×ダイドーブレンド カフェ・オ・レ ショコラ・ブリーズ

ダイドーのペットボトルコーヒーだけれども、商品名が長め。
ボトルのラベルのチョコレートコーヒ色の部分はちょっとザラッとした素材で手馴染みが良い。

味は、それほど甘すぎず、チョコレートすぎず、コーヒーすぎない。
それぞれが主張しすぎない三権分立のまとまりの美味しさ。

秋口はこのくらいでいいけれども、冬はもっとガッツリと濃厚なチョコレートミルクコーヒーであってもいいかなと思うので、冬バージョンに期待。

今日は、甘味のあるチョコレートコーヒーが欲しくて買ったので物足りない。


ダイドー:https://www.dydo.co.jp/products/detail/888






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

馬場ふみか 旅本 『ばばたび』 [アイドル]

馬場ふみか 旅本 『ばばたび』 (仮)


内容紹介
オーストラリアのケアンズとメルボルンの2都市を訪れた「ゆる旅」に密着。
プライベート感あふれる写真と、彼女が出会った現地の美しい風景、お気に入りのプレイス、食事などもテキスト付きで網羅。激しい船酔いに耐えて辿り着いた絶海の孤島や、思いのほか寒かった早朝のホテルのプールでは圧巻の水着姿も。全男子が待望し、全女子が憧れる“神の造形"は、さらにスケールアップして健在です!


●本人コメント
「昔は飛行機嫌いのインドア派だったのですが、最近少しずつ心境の変化が生まれてきまして、『女子旅』がテーマのこんな本を出してみることになりました。蓋を開けてみたら全然ゆるい旅ではなくむしろハードロケでしたが、もふもふのコアラを抱っこできて私は大変満足です。旅行の参考にはならないと思いますが、これを読んで旅路を追いかけてくださるような猛者がひとりでもいればとてもうれしいです」




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

コカ・コーラ アップルを飲む [食べ物]

コカ・コーラの秋の期間限定商品「コカ・コーラ アップル」
無果汁で香料でリンゴの味を作り出している商品は、あまり美味しくなかった。

リンゴの味はちゃんとあるけど、コーラのカラメルとまじりあって薬っぽいというか、ずいぶん昔に飲んでこれはダメだ飲めないとあきらめたドクターペッパーを思い出す。飲み切れないほどの強さではないで、氷を入れてしっかり冷たくして飲めば大丈夫だった。


コカ・コーラ:https://www.cocacola.co.jp/press-center/news-20190905-14





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はま寿司の横浜家系ラーメンを食べる [食べ物]

たまにお昼を食べに行くはま寿司。
横浜家系ラーメンが販売されていたのでタッチパネルをタッチ注文。

他に何を食べようかなとタッチしていたら、感覚的には5分くらいで運ばれてきた。
麺の量が少なめかなとも思うけれども、ほぼ見た目通り。

スープは醤油強めのしょっぱさ。
家系ラーメンというのを食べた事ないので、カップラーメンではあったかもしれないけれども、他のものと比べられないのだけれども、豚骨と鶏の味も強くて迫力のある味。

麺は中太。
はま寿司の麺は柔らかすぎると食べるたびに思っていたけれども、そんな事もなく。
弾力がそこそこあって良い。量が1.5倍あれば素晴らしい。

パリパリとふやふやの間の海苔。

薄いけど麺と絡めて食べやすいチャーシュー。

ほうれん草は、彩り。

美味しかった。
替え玉の麺だけ100円で売ってくれたらいいのに。


はま寿司横浜家系ラーメン







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラグビーワールドカップ2019 日本勝利 [雑記]

普段、ラグビーは見ないけれども、ワールドカップってことでテレビ観戦。
ルールは、なんとなくしかわからないけれども、後ろの人にしかパスしてはいけないけど、蹴るのは前でもいい。そんな基本だけで大丈夫って誰かが解説していたけど、集団の中からボールが後ろ横へ、ボールと人に襲い掛かる巨体を受け流したり、タックルされながらもパスして展開していってのトライは迫力があって良かった。

日本はロシアに30-10で勝利。

国歌斉唱は平原綾香。
マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)の国歌斉唱を思いだす。
平原さんの太く強く高低差ある歌声は素晴らしかった。

次戦は、9月28日(土)16:15 アイルランド



ユニフォームはフランス代表がカッコいい。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

大原優乃 セカンド写真集「吐息」 [アイドル]

大原優乃セカンド写真集「吐息」



内容紹介
2019年もグラビア界をリードし続ける大原優乃ちゃんが今年10月8日、ついに20歳に!
それを記念して、10代ラストイヤーを追い続けたセカンド写真集を発売!!
出身地・鹿児島を中心に、四季折々の優乃ちゃんを撮影。鹿児島市にある思い出の動物園、指宿市の砂風呂、奄美大島や与論島のビーチなど、王道のグラビアもありつつ、ノスタルジックな一面も見せてくれている。
そして、今回の写真集で初めて本格的な下着姿も解禁! ビーチで躍動する天真爛漫な姿から、20歳目前だからこそできた大人びたSEXYショットまで、大原優乃の10代最後をフルボリュームで収録!!





タグ:大原優乃
nice!(1)  コメント(0) 

ヤフーショッピングでPayPay支払できない場合もある [雑記]

先月の買い物で残高があったから使いたかったのだけれども、先日、買い物したときに利用できず。
ヤフーに問い合わせたから返答があった。

まとめると、ヤフーショッピングの期間限定ポイントが、TポイントからPayPayボーナスライトに変更になって、2019年6月3日(月)からヤフーショッピングでもPayPay支払が可能になったのだけれども、一部店舗では利用できないとの事。


◇ストア名から探す
https://shopping.yahoo.co.jp/stores/


上記アドレスから支払方法の一覧を確認できるとも記載されえtきたけれども、PayPayは無い。
そこまで手が回っていないだけなのか、PayPayと書かれていないけれど、別の項目に含んでいるのか。
なんにしても、ストアから探したって意味がない。探しようがない。

注文して確認画面ではじめてわかるのだろう。
使えない店があるって事は、利便性が悪いイメージになるから、基本的には全部で使えると思わせたいのだろう。

そもそも店側が支払方法の選択肢を広げるか、広げないかの決定権があるのか。
そうだとすれば、店側がきちんと表記するべきだな。

まぁなんにしても期間限定だけれども、結構たっぷり貰えるPayPayボーナスライト。









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セブンイレブンの「とみ田監修濃厚豚骨魚介冷し焼豚つけ麺」を食べる [食べ物]

セブンイレブンで販売されている「とみ田監修濃厚豚骨魚介冷し焼豚つけ麺」
麺と具の容器の下に、スープを入れる容器が取り付けてある二段容器。
食べ終わった時に麺の容器の中にスープ容器をいれてコンパクトに捨てる事もできる考えられた設計。

麺は、茶色のうどんのような太麺。
もっちり弾力があって美味しいけれど、すすりにくさがある。
麺ってすする醍醐味ってあると思う。

つけ汁は、濃厚。
ドレッシングのような濃度で、鰹節の香りと味が強烈。
麺にはいっている柚子の皮の香りが時折、濃さを爽やかにして美味しい。

値段は税込550円
ラーメン屋さんへ食べに行くなら、手軽にコンビニでもいいかなって思う。
食べに行けば、やっぱりコンビニとは違うなって思うんだけど。


セブンイレブン:とみ田監修濃厚豚骨魚介冷し焼豚つけ麺





nice!(2)  コメント(0) 

anan 2019年9月18日号 馬場ふみか [アイドル]

anan(アンアン) 2019年 9月18日号 No.2167 [惚れる美乳] [雑誌]


可愛らしい顔立ちに、引き締まってるけど逞しくない丸みある綺麗なスタイル。
日本で一番スタイルが良いと言っても過言ではないだろう。



生年月日:1995年6月21日
出身地:新潟県
血液型:AB型
身長 / 体重:167 cm / ― kg
スリーサイズ:83 - 56 - 84 cm





続きを読む


タグ:馬場ふみか
nice!(1)  コメント(0) 

妻に「ポン酢を買ってきて」と言われ、買ってきたら怒られた! [雑記]


ヤフーニュース:妻に「ポン酢を買ってきて」と言われ、買ってきたら怒られた!


ポン酢と言われたらミツカン味ぽん、馬路村のゆずぽん酢をイメージする。
ミツカンにぽん酢という商品がある事知らなかった。

関東と関西の違いらしいけれども、醤油買って来てと言われたときも、どっちを買うのか迷うのだろうな。
薄口、濃口、九州の甘い醤油とかあるけれども、子供の頃に家で使用していた醤油が違った場合、どっちになるんだろう。








nice!(2)  コメント(0) 

公衆電話の日 [雑記]

1900年(明治33年)のこの日、日本初の自動公衆電話が、東京の新橋駅と上野駅の駅構内に設置された。

公衆電話なんてもう何十年も利用していないし、子供は使い方すら知らないようだけれども、災害時には活躍する公衆電話。






nice!(2)  コメント(0) 

菜乃花 写真集 『 NN 』 [アイドル]

菜乃花 写真集 『 NN 』


内容紹介
キュートな笑顔、そして女性なら誰もが憧れる?グラマラスボディの菜乃花ちゃん。
彼女の4冊目となる写真集は20代最後を切り取りたいとセルフプロデュースで挑んだ1冊なりました。
ロケ地から衣装、見せ方まですべてにこだわった意欲作。テーマはキメない、ありのままの自分。
これまでには挑戦してこなかった露出にもチャレンジ! 間違いなくグラビア業界では話題となる1冊、絶対に見逃せません! ! !






タグ:菜乃花
nice!(2)  コメント(0) 

台風15号 FAXAI(ファクサイ) [雑記]

今日の未明、3時、4時頃に東京接近で大変な風だったらしいけれども、ぐっすり睡眠中。
念のために、久しぶりに雨戸を閉めたけれども、雨戸に何かがぶつかる音も特になく。
音がしていたけれども、気が付かずに寝ていただけなのかもしれないけれども、無事だった。

道路の葉っぱと小枝の量がすごくて雨に濡れているから掃除も大変。
暑さも大変。






nice!(2)  コメント(0) 

テレ玉のビーチ9の2019年09月のゲストは「涼川えいみ」と「宇佐木あいか」 [大人]

テレビ埼玉のセクシー教養番組「ビーチ9」
節度を守って大人のトークを繰り広げる。

MCは桐谷まつり
1996年08月15日
身長165cm B91(H) W59 H88
ブレザーの制服のコスプレ。節度は大事だけれども、もっとセクシーな衣装を着ている地上波放送番組だってあるんだから、圧倒的なスタイルのよさを表現してもいいんじゃないかと思う。

ゲスト
涼川えいみ
1993年--月--日
身長152cm B87(E) W57 H85
大きなリボンの衣装。歯茎が見えるガミースマイル。
ちょっとバカっぽい喋り方なのは緊張のせいもあるのだろう。
頬骨が高く顎周りの肉付きも良い。磨けば整えれば可愛らしくなりそう。

宇佐木あいか
1998年--月--日
身長162㎝ B83(D) W56 H83
婦人警官コスプレ。前髪ぱっつんの黒髪ロング。
大人しそうな顔立ちの可愛らしい女優。怖いほど一途に追いかけそうな雰囲気。
黙っているとクールで近寄りがたい印象も良い。
19歳で初めてできたヒモに唾を吐きかけたり聖水をかけたりドS遊びをしていたとの事。


ビーチ9の記事は http://zakki-nikki-otona.blog.jp/ へ移転しました。



















nice!(1)  コメント(0) 

残暑 [雑記]

残暑というには早いのかもしれないけれども、暑さが戻ってきた一日。

そんな今夜も、NHKのこれは経費で落ちません!は面白い。
森若さんを演じる多部未華子の真面目な不器用キャラクターが良い。
演技論はよくわからないけれども、癖が強いキャラクターはコントの延長って感じで演じやすそうだけれども、喜怒哀楽が激しくないキャラクターを演じられる彼女の演技力は高いのだろうな。






nice!(2)  コメント(0) 

バスケットボールW杯 1次リーグ [雑記]

バスケットボールのワールドカップが上海で開催されている。
日本は1次リーグの初戦をトルコに敗れ、今日の2戦目はチェコに敗れる。

ヤフーニュースには八村頼みの限界とタイトルがあったけれども、ファジーカスのディフェンスが限界なんだと思う。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6335429


1次リーグ最終戦はアメリカ。
5日21時からBSではなく地上波生放送。
フジテレビが中継するけど、変なタイミングでCM入れたりしないことを願う。





nice!(2)  コメント(0) 

川瀬七緒の「法医昆虫学捜査官 潮騒のアニマ」を読み終える [本]

法医昆虫学捜査官シリーズは、今作で第5弾
今作品では、伊豆諸島の神の出島に伝わる因習も絡めてあって、川瀬七緒の「よろずのことに気をつけよ」とまではいかないけれども、じめっとした雰囲気があってよかった。

よろずのことに気をつけよは、暗号を解き明かしていく展開が面白かったし、古文書探偵って感じでシリーズ作品にできると思うけど、第2弾読みたいな。

さて、法医昆虫学捜査官潮騒のアニマ。
あいかわらずの赤堀教授の根明な無邪気さがいい。
昆虫からなかなか迫っていけずに苦戦するけれども、真相に迫りすぎてしまって危機一髪。
警察官は捜査するときは二人一組で行動するのだから、彼女にも警察組織の人間をひとりつけた方がいいんじゃないかと思う。






続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ: