SSブログ

NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ」を見終える [テレビ]

今日で半年間の放送を終える。

最後は、空飛ぶ車「カササギ」で舞いあがる。
なんとも良い話ではあったのだけれども、尻すぼみ感もすごくあった。

子供編がものすごく良かった。
人が成長する姿、成長させる大人のどちらの立場にも身を置いて見ているのが楽しい。

朝ドラの主人公は成長していく。
それがヒロインの役どことだと思うか、朝ドラらしい成長物語が見られるって期待が大きかった。

大人になったら向上心はあるんだけれども、それほど強く、剥き出しという感じではなく、優しい心で他人の気持ちを尊重する。それが温かい物語を産むので良いのだけど、それがマイナス方向にも働いている。

平常時から良い事が起こって話が盛り上がっていくのではなくて、平常時から悪いことが起こって気分が落ち込むことで物語の起伏になる。そこから這い上がって平常時に戻る。平常時から上に行くってのがあまりない。


子供の頃に空を飛ぶこと、パイロットになることに憧れて、大学で人力飛行機のサークルに入って、大学を辞めて航空学校に入学してパイロットの免許を取得。

そのままパイロットになって活躍するって展開が朝ドラっぽいんだけど、父親がなくなって実家の工場を継いだ母親を手伝い、就職が決まっていたパイロットになるのを断念する。

それなら変な恋愛ごっこがあった航空学校編はいらなかった。
バードマンで人力飛行に関わって、パイロット、航空機製作に興味を持って、菱崎重工に就職。
父親の夢であった航空機の開発に没頭している時に、父が他界。
母と共に工場を守るために実家に戻る。バードマンで設計をしていた刈谷先輩と再会して、空飛ぶ車の開発に協力していく。

そんな流れの方が自然だったのに。
航空学校編は何のためにあったのだろうか。

朝ドラらしくない我が強くないヒロインを繊細に演じていた福原遥さんが良かった。
子供を演じた浅田芭路さん、祖母を演じた高畑淳子さんなど素晴らしい演技だった。

祖母の言葉、舞の夫になる貴司の短歌。
よい言葉が沢山ある良いドラマだった。


NHK連続テレビ小説:https://www.nhk.or.jp/maiagare/





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

山芳製菓のポテトチップス 無限サラダ味 を食べる [食べ物]

ローソンに売っていたので購入。
値段は160円だった。

悪魔的おいしさとパッケージに記載されているけど、その通り美味しい。
塩気と酸味が効いていて、ごま油、にんにく、海苔のコクと旨味が効いている。
チョレギサラダっていうより、カルビーのフレンチサラダにニンニクとごま油を加えてパンチ力増した味って感じ。そっちの方が分かりにくいか。

味は美味しい。
ただ、チップスが揚げが足りなくて好みではない。
もう少しパリッとしっかり揚げてあったらいいのに、堅あげポテトのような形状だっていいのかもしれない。

ローソンとファミリーマート限定で販売中。


main_image_196.jpg



山芳製菓といえば、わさビーフ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花粉症で体痒くなる? [雑記]

季節の変わり目に肌が荒れる、赤くなって痒くなったりするので、3カ月に一度のペースで皮膚科へ行ってヒルドイドソフト軟膏を貰ってきていたのだけれども、昨年の9月に通院してからワセリンを併用するようにして、秋から冬への変わり目は乗り越えた。

ワセリンだけで大丈夫なのかなと思っていたら、三月に入ってから痒みがでてきた。
花粉の飛散と関係あるのかな?くしゃみ、目のかゆみなどはないんだけれども。

まぁ医者へ行って聞く、軟膏を処方してもらえばいいか。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セミが乾燥してミイラになっていた。 [雑記]

掃除をしていたらセミが乾燥してミイラになっていた。

PXL_20230327_013808661.jpg

PXL_20230327_013723032.jpg



タグ:セミ ミイラ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BS-TBSで映画「エンド・オブ・ステイツ」を見る※ネタバレあり※ [映画]

1581568238.jpg


エンド・オブ・ホワイトハウス、エンド・オブ・キングダムに続くエンド・オブ・三部作の最後「エンド・オブ・ステイツ」を見る。


前二作に続いてシークレットサービスのマイク・バニングを演じるジェラルド・バトラーが無敵の活躍。
ぶ厚い体で肉体を酷使して大統領を守る。
大統領への忠誠心がすごい人たちの集まり。
だから、反対方向への敵対心もすごい人たちが出てくる。
アメリカのあらゆる捜査機関を出し抜き攻撃をしていく民間軍事会社サリエント。
副大統領の権力を後ろ盾にして大統領を襲撃。

最初のドローン攻撃。
顔認証でターゲットに自爆攻撃を仕掛ける。
コウモリ?と最初に見間違える大きさで大集団で襲撃。
ウクライナでドローンを使用した攻撃が行われている。
実用することで改善されていって、映画のような兵器が現実になってしまうのだろうか。
恐ろしい。


武骨なアクション、迫力ある銃撃戦を次々を見せつけられる作品。
いくら無実の罪からの逃亡とはいえ、追ってくるパトカーにトレーラーぶつけて、怪我負わせたら正当防衛にはならないだろうに。その辺の罪は最終的に大統領を救ったから恩赦になるのかな。

父親がやばい奴だった。
息子と久しぶりの再会。
マイクを追ってきたサリエントに対して家の周囲に仕掛けた爆弾を次々と爆破して倒していく。
そこまで用心しなくてもいいのに。結果的にそれで助かるんだけど。
アメリカの山奥のぽつんと一軒家にはやばい奴が住んでいるんだな。

回復した大統領は、国際会議に出席。
モーガン・フリーマンが演じた大統領の隣にプーチン大統領、その隣に習近平主席。日本の総理大臣は?と探したけど探す前に別画面になってしまった。実際の映像を加工しているんだよな。まさかそっくりさんってことはないだろう。


ストーリーのネタバレはウィキペディアに書いてある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%84


関連記事
BS-TBSで映画「エンド・オブ・ホワイトハウス」を見る※ネタバレあり※:https://zakki-nikki.blog.ss-blog.jp/2020-06-13-1

BS-TBSで映画「エンド・オブ・キングダム」を見る※ネタバレあり※:https://zakki-nikki.blog.ss-blog.jp/2020-02-11




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

サントリー「クラフトボス ミルキープレッソ ビターラテ」を飲む [食べ物]

サントリー:クラフトボス ミルキープレッソ ビターラテ


昨日、コーヒーを買いにディスカウントショップへ。
ついで買いしたのは、税抜き69円で売っていたクラフトボス ミルキープレッソ ビターラテ。
ウィルキンソンタンサンPEACH&ウーロン税抜49円。

サントリーのクラフトボスはさっぱりすっきりで水飲む感覚で飲むコーヒーってイメージ。
そんなクラフトボスのミルキープレッソビターラテ。

ミルキーだし、後味のビター感がある。
今までのクラフトボスとは違った後味でしっかりコーヒー飲んでる感が残るけれども、ソイ仕立てと書かれているソイはあまり感じられない。
もっと豆乳っぽさがあるのかと思ったのだけど、牛乳の主張が強い。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

綾瀬はるか、ブラトップでホームパーティー 輝く秘訣とは? [雑記]

ヤフーニュース:綾瀬はるか、ブラトップでホームパーティー 輝く秘訣とは?


ブラトップって色っぽい感じになりそうだけど、綾瀬はるかさんだと爽やかさ、明るさが勝ってそうはみえない。そんなときは、精神状態が健康だという事だろう。エロく見えるときは精神的に不安定なんだろう。

そういう意味でヘルシーな状態を確かめる事ができるブラトップ。


ユニクロ 新TVCM「LifeとWear/ヘルシーパーティー」:https://youtu.be/rNvJgIUlz4M



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

天気悪いけど桜満開っぽかった [雑記]

PXL_20230323_041544045.jpg


PXL_20230323_041554937.jpg


今日は、雨。
桜の木の背景が青空でないと、花の色も映えないけれども、曇り空、小雨でも、それが自然だ。
人工的にライトアップしている桜よりこっちの桜の方が自然の美しさがあると思う。



タグ:
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WBC決勝 日本代表3-2アメリカ代表 [雑記]

Screenshot_20230322-155849.png

優勝した。


仕事だったので生中継で見る事が出来なかった。
結果を知ったうえで、TBSで19時からの緊急放送を見る。

緊張感ある試合。
結果がわかっているんだけど、ワクワク、ハラハラ、ドキドキがものすごい試合。
8回表にダルビッシュ投手がホームラン打たれたときは、9回表に大谷投手が四球与えた時、やばかっただろうな。

リアルタイムで見ていたら心臓の弱い方は見ないでくださいって注意事項が必要な試合だろう。

昨日のメキシコ戦は先制されて追いかける展開。
今日は先制された直後に逆転して逃げる展開。

追加点が取れそうで取れない。
投手陣もランナー背負っても抑え込んでく。

日本、アメリカのどちらも主導権を握れない試合。

面白い試合だ。


MVPは大谷選手。
投打に活躍した選手だからそれでいいのだろうけど、個人的には吉田選手。
村上選手が調子よくないとき、補っていてくれたのが彼。
決勝点など無いのだけれども、ものすごい勝負強さで勝利に貢献していたと思う。

メキシコ戦の村上選手のサヨナラヒットの前に四球を選んだ直後に、村上選手に向けて頼むぞ!やれよ!決めろよ!って感じで指さすのかっこよかった。




タグ:WBC 優勝
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

日向坂46影山優佳の初水着ショット公開「ときめきを感じながら撮影に」ホワイト系ビキニで笑顔 [アイドル]





ヤフーニュース:日向坂46影山優佳の初水着ショット公開「ときめきを感じながら撮影に」ホワイト系ビキニで笑顔

昨年のサッカーワールドカップで知名度爆上がり。
クイズ番組でも活躍する才女アイドルの影山さん。
初写真集でいきなり水着、下着を見せちゃう。
可愛い顔して大人っぽい表情で下着姿だったら日本が世界から変な目で見られちゃうけど、そんな事は関係ない。

写真集は5月9日発売予定。

Screenshot_20230322-180348_2.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グラビア

WBC準決勝 日本代表6-5メキシコ代表 [雑記]

無題.jpg


勝った。
サヨナラ勝ち。
村上選手がやってくれた。
復活の一打はサヨナラ2点タイムリー。



初回。
メキシコの先発投手、打てる気配ない。

先制点はメキシコ。
4回表に佐々木投手がスリーランホームランを打たれてしまう。
すっぽ抜けたフォークを打たれてしまった。
一次ラウンド、準々決勝とは違うメジャーのパワー。

4回裏から打線はあと一本がでれば得点というところまで追いつめるけれども打ち取られ。
7回裏にそろそろ得点しないと追い込まれてしまってプレッシャーがかかってきて、メキシコは行けるぞ!と勢いにのってしまって大変だぞと思っていたら、吉田選手のスリーランホームランで同点。

振り出しに戻して、調子よく打たれる気配がなかった山本投手が8回表に連続ツーベースで1失点。
さらにシングルヒットを打たれて投手交代。

湯浅投手は1アウト1.3塁から三振でツーアウト。
レフト前ヒットを打たれて1人生還、1人目をホームタッチアウト。

8回表終了 日本3-5メキシコ

8回裏
ワンアウト1.3塁で甲斐選手の代打 山川選手のレフトフライで1得点。
三塁の村上選手の4回裏の見逃し三振の後から交代してもよかったんじゃないかな。一次ラウンドで調子悪かった選手がレベルの上がる準決勝の試合中に復活するのは難しいと思う。福留、イチローのような復活は期待しちゃうけど。

8回裏終了 日本4-5メキシコ


9回表は大勢投手
0点で抑える。


9回裏
大谷選手から始まる打線。
大谷選手のツーベース、吉田選手の四球。
村上選手のセンターオーバーのサヨナラヒット。


今大会、良い場面でまわってきた村上選手がやってくれた。
4回裏の見逃し三振で交代したほうがいいなんて思ってしまったけれども、申し訳ない。

明日は決勝。
仕事だ・・・。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

マクドナルドの福袋のクーポンを使用する [雑記]

PXL_20230319_023219855_2.jpg


正月に購入したマクドナルドの福袋に入っていたクーポンを使用した。
福袋を購入した時に、先払いって事だから無料ってことではないんだけど0円が並ぶレシート。

レシート上部の店舗名は、グーグルピクセルに入っているCMでも盛んに宣伝している消しゴムマジックで加工してみた。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明星 ぼてぢゅう 極太豚旨焼そば を食べる [食べ物]

230213_ぼてぢゅう BJYA_大.png


パッケージが美味しそうだったので購入。
開封すると、カップうどんのような太い麺。
熱湯を入れて5分待つ。

ソースは色が濃くて塩辛いのかと思いきや甘い。
甘辛いって感じより甘さが際立っている。

麺は太くて咀嚼するとうごんのような感じ。
焼きそばというより、甘い焼うどん。

美味しいんだけど、焼きそばが食べたかったんだよな。


明星 ぼてぢゅう 極太豚旨焼そば:https://www.myojofoods.co.jp/news/11198


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タリーズアンドティー スペシャルティ ほうじ茶ラテ を飲む [食べ物]

item_32.png

伊藤園が販売するタリーズのスペシャリティ ほうじ茶ラテ

お茶屋さんのほうじ茶だけれども、ミルク感がたっぷり、砂糖もたっぷりの甘味で、ほうじ茶らしい香ばしさは、それほど感じられず。

スペシャルなのはミルクと砂糖ではなくて、ほうじ茶にしてほしい。


タリーズアンドティー スペシャルティ ほうじ茶ラテ:https://www.tullys-cup.jp/andteadrink





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

WBC準々決勝 日本代表9-3イタリア代表 [雑記]

無題.jpg

近藤選手が四球。
大谷選手のバントでチャンスを作り。
吉田選手のセカンドゴロで得点。
その後、村上選手が四球で出塁。
ここまであまり調子がよくなかった岡本選手のスリーランホームラン。
打線がつながっての先制得点の3回裏はよかった。

5回表に大谷投手が打たれて2失点。
しかし、その裏に大谷選手が四球から吉田選手死球。
この試合でも一本出れば得点のいい場面で回ってきている村上選手がセンターオーバーのツーベースで1打点。よかった。その後、村上選手もツーベースで2打点。

得点された後に、得点するって相手に精神的ダメージ与えられていい。

6回は今永投手が無得点に抑え、7回、8回はダルビッシュ投手がソロホームランを打たれて1失点。
9回は大勢投手が、連続ヒット打たれてノーアウト1.2塁になって冷や冷やしたけど、後続を抑えて試合終了。

終わってみれば、イタリアの億点された5回表以外は危なげない試合運び。

準決勝は、アメリカのフロリダ州マイアミ。
メキシコ対プエルトリコの勝者と対戦。



タグ:WBC
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

テレビ朝日の相棒 season21 を見終える [テレビ]

亀山復帰のシーズン21
最初は嘱託職員として雇用されて、政治家の事件を解決して熱い言葉を投げかけたら、その政治家が動いて引退前に最後の権力行使して、警察手帳が発行されて晴れて警察官と名乗れる?ようになった。

何かそんな感じだったけれども、普通の警察官って感じで良い。
彼以降の相棒は、エリートで右京さんと張り合っていける感じがあった。
知力と体力を補完しあってるという感じが一番わかりやすくていい。

冠城なんて知力体力のどちらもあるから相棒とうかヒーローが集まるアベンジャーズって感じだったし。

最終話は、2話に分ける必要ある?という内容だったけど、シーズン22もあるようだ。
次は米沢さんが鑑識に復帰するってことはないかな。


相棒 season21:https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

マック、卵不足で「てりたま」を一部休止 代わりは「チーズチーズ」 [雑記]

ヤフーニュース:マック、卵不足で「てりたま」を一部休止 代わりは「チーズチーズ」


このニュースを見て明日、てりたま食べようって人たちが多くなって一部休止が全体が休止になるんだろうな。メルカリで転売する人とかでてくるかな。冷凍したり、冗談で出品したりはありそうだけど、さすがにないか。

吉岡里帆さんのCMは可愛いから売れまくっても仕方ない。
というのが理由ではなくて、最近よく目に耳にする卵ショック。

てりたま販売休止の場合は、チーズチーズてりやきマックバーガーが販売される。

関連記事:マクドナルド 期間限定 チーズチーズてりやきマックバーガー を食べる:https://zakki-nikki.blog.ss-blog.jp/2022-12-31



無題.jpg


nice!(0)  コメント(0)