SSブログ

BS-TBSで映画「007は二度死ぬ」を見る※ネタバレあり※ [映画]

映画007シリーズ第5作「007は二度死ぬ」
オープニング曲の映像がマグマ。日本は火山の国ってイメージがあるのかな。
和傘のデザインはかっこよかった。

1967年の日本が舞台。当時の日本は今より建物が少ない。
人口が少ないのだから当然だけれども。もう少し日本の風景が見れてもよかったかなって感じはするけれども、資料映像ではないのだから仕方ない。

相変わらず車に乗ってるボンドは合成。

出てくる男は日本人だけれども、女性は外国人が多い。
外国語を話せる女優が少なかったのか?そんな事はないと思うけど、ボンドガールの浜美枝は可愛らしく、アキを演じた若林映子はセクシーな女性。
当時は女性は体を鍛えるって考えがもなかったのだろうけど、細いけれどもお腹周りはぷよぷよしてる。

宇宙空間で宇宙船を飲み込んで、宇宙から逆噴射して戻ってくる宇宙船。
スペースxのロケットが再利用するのに逆噴射で戻ってくるけど、1967年のSFが現実になるんだからすごい。

典型的な日本が描かれる。
着物、道着、忍者、日本刀、手裏剣。
侍はでてこなかったけれども、漁村の海女とか外国人にはどんな風に見えたのだろうか。

東京五輪から3年後の公開。
戦後の復興がすごいって世界は驚いたのだろうけれども、日本がそう伝えているだけで、まだまだ日本は敗戦国の貧しいイメージってのがあったのだろうか。
最初は東京の復興を描き、後半は田舎の漁村を描き、いろんな面を見せたかったのだろうか。

この後の日本人は、勤勉な会社員。バブル経済で世界を席巻してそのイメージになってしまうだろうけど、今はどうなんだろう。アジアといえば中国人になってしまって存在感がなくなりつつあるイメージ。

スペクターのナンバー1の顔が初お目見え。
顔の右側、右目を通るように縦に傷がある。
何があったのだろうか。後の作品で明らかになるのだろうか。





続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

今日は井川遥の誕生日 [雑記]

1976年6月29日産まれの44歳。
ディアナチュラのCM見ると綺麗だなと思うけれども、それ以外でみるとこんなに二重顎だった?って感じる事もあるけど、誰にでも好不調はある。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

BS日テレで映画「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク」を見る※ネタバレあり※ [映画]

先週のジュラシックパークに続いて今夜はロストワールド。
今作は前作ほど面白くない。ラストでダンディエゴに運ばれてきたティラノサウルスがもっと大暴れしてもいいんじゃないかと思う。

人間の身勝手さが生み出した混乱。
前作にも登場したマルコムの元恋人サラが恐竜好きなのはわかるけど、守りたいのはわかるけれども、フィールドワークってのは極力自然に干渉しない事なんじゃないかと思う。

来週は、ジュラシックパーク3を放送。




続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

BSテレ東で映画「オリエント急行殺人事件」を見る※ネタバレあり※ [映画]

1974年版のオリエント急行殺人事件
名探偵ポワロの笑い方が下品な感じがしたけれども、推理はしっかり?
なんか悪人は死んで当然だろって感じの結末に、それもありなのかなとも思うけれども、私刑はダメだろって感じも残る。なんともすっきりしない結末。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

東京57人 20~30代多く36人は感染経路不明 [雑記]

ヤフーニュース:東京57人 20~30代多く36人は感染経路不明


もうこのくらいの感染者数が毎日でてくるのは受け入れて生活していかなきゃいけないだろうな。
そのうちあまり報じられなくなって、慣れてしまうだろう。
マスク、手洗い、消毒はやりつつ、肉体的精神的に疲弊して免疫力を下げないように経済活動を楽しむ。






nice!(1)  コメント(0) 

NHK BSプレミアムで魔改造の夜を見る [雑記]

昔、NHKで放送していた超絶 凄ワザ!のような雰囲気もありつつ、おもしろい番組だった。
改造費は、試作も含めて5万円と書かれていたけれども、H野製作所は5万円以上かかってるんじゃないの?金属加工で部品つくりまくりだったけれども、トースターでパンをどこまで高く飛ばせるか。おもちゃの犬をどれだけ速く走らせられるか25メートル競走。

定期的に放送してほしい番組。

魔改造の夜:https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=23935


結果は、トースターはバッティングマシーンのような二つの円盤を回転させて、その間にパンを入れて空高く飛ばす魔改造でH野製作所。

犬はT自動車。足にパラリンピック選手の徒競走のブレードのようなものをとりつけて、回転運動で蹴るように走る。





nice!(1)  コメント(0) 

奈月セナ 週刊プレイボーイの撮影 [アイドル]




こんなに綺麗で背が高くておっぱい大きい人は日本人唯一じゃないかと思う。












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

沢口愛華“制服×水着の化学反応”グラビア リュックひとつで家出少女が向かう先は… [アイドル]

無題.jpg


ヤフーニュース:沢口愛華“制服×水着の化学反応”グラビア リュックひとつで家出少女が向かう先は…


沢口愛華
昭和の人と比べるとスタイルがすごくよくなっている。
胸が大きくなるのが良い事なのかというと、人それぞれだろうけれども、グラビアアイドルとしては胸が大きくウエスト細くてお尻が小さいってのが良いんじゃないかと個人的には思う。

食事によって体系は変化するのだろうけれども、欧米化した食事で今の体形になった若い人たちがいるのだとすると、その人たちは年取った時に欧米化した肥満体形になるのだろうか。










nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

『うまい棒』5年ぶり新味発売 [雑記]

ヤフーニュース:『うまい棒』5年ぶり新味発売 相次ぐ駄菓子終売も、40年CMなしで年間7億本売り上げる理由とは


「コンポタ」「チーズ」「めんたい」がランキングトップ3なんだそうだけれども、私は「めんたい」「とんかつソース」「やさいサラダ」がトップ3

定番の味しかスーパー、コンビニに置いてないから食べた事ない味もたくさんあるけれども。

ヤオキンうまい棒:http://umaibou.jp/product/

ちなみに、記事を読んでも、来月発売される新味は書かれていない。
チキンカレー味が終売して、しょっぱい系の味が発売されるそうだ。





タグ:うまい棒
nice!(1)  コメント(0) 

BS-TBSで映画「007 サンダーボール作戦」を見る※ネタバレあり※ [映画]

007のシリーズ第4作品目「サンダーボール作戦」

初っ端からアクション。
大味ではあるけれども、部屋の中のものをぶっ壊しまくる。
第1作の時より格段に進歩している感じがした。

ロサンゼルス五輪のランドセル背負って空飛ぶマシーンで逃走するボンド。
車に乗り込み、発砲してくる追手にマフラーの横から放水からオープニングテーマは水中で踊る女性のシルエット。今回は水中がテーマだ。

ボンドガールは、青いドレスで豊満な胸を見せつけ登場したスペクターのフィオナのほうが良い感じもしたけれども、そうではなくてダーバル少佐の妹でスペクターナンバー2のラルゴの恋人のドミノ。
彼女は可愛らしいセクシーな雰囲気の女性。彼女も胸の谷間をばっちり見せつけるシーンあり。

敵がボンドと一夜を過ごすと寝返ってしまうというのがボンド最大の力じゃないかな。だけど、フィオナは前作ゴールドフィンガーのプッシー・ガロアと違う。
ボンドと寝たらめくるめく快楽に天国に上り悪も正義に代わってしまうけど、私は違う。
あなたのテクニックなんてたいしたことないわって感じのセリフを言う。
彼女のセリフは、情熱的。

ドミノとは水中キス。
サンゴに隠れた二人の居場所から酸素ボンベの空気が一気に溢れる。
ビーチへ行って「魚も妬いたかな」
ウニを踏んずて、棘を抜いて、毒は口で吸いだす。
そんな関係。

放射のカプセルを飲むボンド。ヘリコプターで捜索できるくらい強い放射能を発すのを飲んだらまとも生きていられないと思うんだけど、それは秘密兵器だから大丈夫なのだろう。というか前作で小型追跡装置使ってたのに。防水ではないのかな。

ラストの水中でのアクションはすごい。
あんな大人数の水中アクションを見るのははじめて。
水中だから動きは機敏ではないけれども、55年前にすごい事やってたんだな。







続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

都道府県をまたぐ移動が緩和 [雑記]

先週末から都道府県をまたぐ移動が緩和されて、迎えた月曜日。
緊急事態宣言が解除されて2週間以上経過しているけれども、爆発的に感染が拡大している感じもないから、自粛でコロナを抑え込んだ民度の高さで、移動が緩和されても大丈夫だろうとは思う。

緊急事態宣言解除、東京アラート解除、都道府県をまたぐ移動緩和。
その次は、マスク外し、ソーシャルディスタンス解除はいつになるのだろうか。

花粉症ではないので、今までマスク着用する機会が少なかったのでマスクはしんどい。
それが夏にもしなきゃいけないんだから。

屋外で2メートルのソーシャルディスタンス保っているなら外してもいいようだけれども、室内でも咳、くしゃみ、話さないならマスク非着用でもいいですよって大々的にテレビで伝え広めてくれないかな。

都道府県をまたぐ移動緩和されて2週間経過して、感染拡大の兆候がなく、マスク外していこうって流れになってくれることに期待。





nice!(1)  コメント(0) 

BS日テレで映画「ジュラシックパーク」を見る [映画]

1993年の公開の映画なのに、恐竜復活の島でのパニック映画はド迫力。
原作のマイケル・クライトンも亡くなってもう10年以上だけれども、科学の進歩がもたらす負の側面を描いたSF作家は、他にいないのが残念。

管理できない自然の驚異、人間の欲望が絡み合って素晴らしい作品。映像もこの映画を見てCGって凄いなと思ったし、その後の映画には欠かせない存在になった。

来週は続編のロストワールドが放送される。



nice!(1)  コメント(0) 

セブンイレブンのアイスコーヒーはストローなし [食べ物]

セブンイレブンでアイスコーヒーを購入。
エコのためにストローなしでも飲める蓋になりましたって感じのポップが貼ってあった。

ストローなくても別にいいかと思って購入というか、アイスコーヒー淹れちゃったから、ストローないから返品しますって事もできないし、する必要もない。

蓋はホットコーヒーのようなタイプ。
飲み口を起こして逆側にはめ込めるようになっている。

しかし、ストローがないと飲みにくい。
飲み口が小さくて、口を付けたら飲み口ふさがってしまう。
逆側に空気穴が開いていればいいんだけれども、開いてない。

ホットの蓋は空気穴はあるのか。
ホットの場合は、なくてもドバっと出てこないほうがいいから、相手無くもいいのかもしれないけど、アイスコーヒーってのはゴクッと飲むのだから、空気穴はあったほうがいい。
それなら、蓋をしなければいいんだけれども、車内は蓋つきのほうが良い。

そんなセブンイレブンのアイスコーヒー。
環境配慮でレジ袋有料化、エコを訴えストロー使用しないのならば、今後はコーヒーの容器もエコな素材に代わっていくのだろうか。お弁当、おにぎり、サンドイッチの包装容器もどうなっていくのだろう。


セブンカフェ:https://www.sej.co.jp/i/products/sevencafe/



nice!(1)  コメント(0) 

プロ野球開幕 [雑記]

通常より三か月遅れのプロ野球開幕。
三か月遅れなのに試合数は23試合しか減らないのだから過密日程。
その分、濃密に楽しめるって事なのだろうか。

無観客試合。
それは仕方ないし、そこに楽しさを見出せばいい。
試合が始まれば、打撃音、投球音が良い。
チームのベンチからの声って草野球とそんなに違いはなかった。

ニュースで西武戦の試合映像での音がすごく大きくて良かった。
音が響きやすい球場なのだろうか。
巨人戦の中継を見ている時も、けっこうな音がするのだなと思ってたけど、西武を聴いたらら巨人は大したことなかった。

そんなプロ野球開幕の日。



nice!(1)  コメント(0) 

セブンプレプレミアムの皮付きポテトフライ うましお味を食べる [食べ物]

セブンイレブンのPB商品「皮付きポテトフライ うましお味」

くし形の皮付きポテトをフライにした商品。
フライにしたといっても中までしっかり揚げてある?どうやって製造しているのかわからないけれども、きっと揚げてあるのだろう。
サクッとした食感、中のほうがもさっとした食感で、食べてる時はフライドポテト感はそんなにないけれども、後味が蓄積されてくるとフライドポテト。

内容量は42g
税込159円







皮付きポテトフライ うましお味
nice!(1)  コメント(0) 

カバヤ食品の塩分チャージタブレッツを食べる [食べ物]

食べるっていうか舐めるって感じもあるけれども美味しい。
夏を感じさせる商品。

夏場しか売ってないのはどーしてだろう。
冬はあんまり汗かかないから塩分チャージしなくてもいいって事かもしれないけれども、売ればいいのにって思ってホームページ見たら秋以降も売ってるようだけれども、スーパーなどでは見つかりにくいからオンラインサイトで購入してくださいって書いてあった。

カバヤ食品:https://www.kabaya.co.jp/catalog/chargetablets/enbun/



nice!(1)  コメント(0) 

BS-TBSで映画「007 ゴールドフィンガー」を見る※ネタバレあり※ [映画]

007のシリーズ第3作品目「ゴールドフィンガー」

アストンマートンのボンドカーがでてきた。
いろいろな仕掛けありのボンドカー。曲線と直線のバランスがすごくよくてかっこいい。
小型発信機による追跡。初期のカーナビってこんなんだったのだろうか。
ボンド運転シーンは合成。今の役者はある程度自分で運転しそうなイメージだけれども、運転も危険なシーンとされていたのだろうか。

映画の冒頭で海から潜入するとき、頭に鳥の模型を乗せていた。
今のボンドにはありえないコメディっぷり。
ピアース・ブロスナンだったらやっても似合いそうだけど、ダニエル・クレイグはダメだろうな。

ゴールドフィンガーの護衛のアジア系のオッドジョブがすごい。
ゴルフボールを握りつぶす握力、シルクハットを投げれば彫像の首をすぱっと切り落とす。

金粉を全身に塗ると窒息するというのは、この映画が発信の迷信。

ボンドガールのプッシー・ガロアが教ええている航空隊の女性パイロットたちの胸が尖がってる強調。
丸みより尖がりが当時の美だったのだな。
ガスによってバタバタ倒れる人たちがコントみたいだった。
その後理由は判明する。





続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

NHK BSプレミアムで映画「フリーソロ」を見る [映画]

アメリカ・ヨセミテ国立公園内にあるエル・キャピタンという岩山を登るアレックス・オノルドのドキュメンタリー。

標高差は約1000メートル。
フリーソロというのは、命綱などを使用せず手足のみでのクライミング。
落ちたら怪我では済まない命がけ。

おっかない。
そんな事をよくできるなと感心しながら見入ってしまった。
恋人との会話で寿命を全うする気はないなんてことを言っていたけれども、寿命ってなんだろう。
平平凡凡でも楽しく幸福を感じながら、長く生きる、天寿を全うするのが寿命ってイメージだけれども、生まれてから死ぬまでが寿命であるって考えでアレックスは生きてるんじゃないか。
それもそれでいいのかもしれない。
家族、恋人にとってはそれでは寂しすぎるから、恋人の彼の人生を尊重したい気持ちとの葛藤はわかる。
命がけで何かをした事がある人は、そんなに多くはないと思う。
死にそうになった経験を持つ人もそんなに多くないと思う。
そんな経験したくないってのが一般的であって、それらに向かって行く精神はよくわからなかった。

世の中には、すごい人がいるもんだなと驚かされる映画だった。

アレックスは、3時間56分で登頂する。







nice!(1)  コメント(0) 

BSフジで映画「キャプテン・フィリップス」を見る※ネタバレあり※ [映画]

実話をもとにした映画「キャプテン・フィリップス」
ソマリア沖を航行中の貨物船が海賊にシージャックされてしまう話。

実話だからおっかない。
武装していない民間貨物船が武装している海賊と対峙する。
船の周囲をホースによる散水で、海賊が乗船できないような対応策はあるとはいえ、梯子かけられて乗船されたらそこまで。
船内もシェルターのような場所があればいいんだろうけれども、そうゆうのはないようだ。
船によってはそうゆう設備があるのだろうか。

海賊との緊迫感あるやり取り。
リーダーとして奮闘するトム・ハンクスの演技がよい。
最後は、緊張に耐え切れずに崩壊してしまうけれども、それが普通の人間だろう。

海賊側も人の子で、あきらめて自暴自棄になり暴走するものがいれば、若い少年はまっとうな未来を諦めきれない。そこに生まれてしまったから仕方なしに巻き込まれてしまった少年の最後はせつない。





続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

BS-TBSで映画「エンド・オブ・ホワイトハウス」を見る※ネタバレあり※ [映画]

今年の2月11日にBS-TBSで見た映画「エンド・オブ・キングダム」の前編。

BS-TBSで映画「エンド・オブ・キングダム」を見る※ネタバレあり※

開始30分で絶望的な状況に追い込まれてしまう展開。
米軍がホワイトハウスに駆けつける前にあっという間に陥落してしまうホワイトハウス。

映画の始まりとしては素晴らしい。
とはいえ、死傷者数がすごい。

その後もバンバン人が死んでいく。
敵側がそれならわかるけれども、元シークレットサービスで特殊部隊のマイクも躊躇なく頭を打ち抜き、テロ集団リーダーの事を聞き出すために、躊躇なく喉をナイフで突き刺す。
それが戦争なんだろうけれども、惨たらしい。

とはいえ、ドンパチする楽しさはある。
現実と思って観てないし、それはアクション映画の出来事。









続きを読む


nice!(1)  コメント(0)