SSブログ

11月の歩数 [歩数]

2022年11月の歩数

今月の歩数:313337歩
歩行距離:258.5㎞


Screenshot (2022_10_31 21_34_46).jpg



タグ:歩数
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は車寅次郎の誕生日 [雑記]

映画「男はつらいよ」の主人公、車寅次郎の誕生日。
1940年(昭和15年)11月29日の生まれ。

昔は頻繁に日テレで放送していた印象だけれども、最近はめっきり見ない。
最後に放送したのはいつだろうかと検索したけどわからず。



タグ:車寅次郎
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モナ王 クランキーを食べる [食べ物]

ロッテのモナ王とクランキーが合体したモナ王 クランキー。
森永のチョコモナカジャンボの勝ち。

クランキーのパフの食感とモナカの食感が被ってしまっている。
もう少し堅めのナッツ類のほうがよさそうだから、クランキー ごろごろ贅沢ナッツと合体させればいいのに。

SD_2108230005.jpg


モナ王 クランキー:https://www.lotte.co.jp/products/catalogue/ice/02/detail12.html



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワールドカップ2023 日本 コスタリカに負ける [雑記]

ヤフーニュース:日本代表、コスタリカに痛恨の黒星 2戦連続の逆転劇ならず 最終節のスペイン戦に“勝利”で自力での決勝T進出に望みも


1-0でコスタリカに負けてしまった。

ドイツに勝った勢いでと思っていたけれども、前半のスローペース。
歩いてる、立ってる選手が多すぎる。

ドイツ戦の後半のようにプレスをかけてボールを奪ってスピードで勝負するという試合ではなく、コスタリカに合わせるようにボールを回して出し手を探る。

コスタリカが前に出てこないから仕方ないのだろうけど、力が拮抗しているからその展開になってしまうのだろうけど、テレ朝の解説の内田篤人さんは「大丈夫」「これでいい」「コスタリカはよくない」「最終予選のニュージーランドとコスタリカの試合を見ていたけどコスタリカでよかった」なんてことを言っていたけど、前半終わってスコアレスドロー。

もう一人の解説の松木安太郎さんは「ペースアップすべき時はしないと」と言ってたのが印象的。

後半残り15分でペースアップしてきたコスタリカ。
そこまで相手のスローペースに合わせてきて急な変化についていけなかったのか、DF吉田の中途半端なクリアーを奪われてゴールを奪われる。

コスタリカに先制されてから口数少なくなった内田さん。
前半は口調は余裕って感じではないけど、発言は余裕でしょの解説だったのに。

そのまま1-0で負け。

開幕前はドイツに負けてコスタリカに勝つ。
そしてグループリーグ突破をかけてスペインと対決。
そんな展開を想定していたのだから、1勝1敗で想定通り。
次のスペインに勝てばいい。放送時間が早朝すぎて見られないだろうけど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日清のどん兵衛 天ぷらそば だし比べ(西)を食べる [食べ物]

関西はそばよりうどんのイメージだけど、そばを食べないっとことはないらしい。

関東は醤油で黒く、関西は薄口醤油で澄んだ色をしている。
出汁がかつお節とこんぶ出汁。

関東の醤油を濃口醤油というけど、全国区になったから濃口が取れて「醤油」といえば濃口醤油の事になったのか?それはさておき、どん兵衛の関西のそば。

味は、甘い。
砂糖の甘さというのではなくて、醤油の味が薄いから出汁の甘味って感じの甘味がある。

美味しい。
だけど、やっぱり関東の味のほうが好きだ。鰹と醤油の香りがあったほうが良い。生まれ育った環境で馴染んでしまっているのだから仕方ない。

そばとかき揚げは同じ。

どん兵衛:https://www.donbei.jp/tozaidashi/

無題.png



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

令和4年の五百円玉 [雑記]

自動販売機で温かいものを買おうと財布から小銭を取り出すときに令和4年の五百円玉があった。
現金は滅多に使わず、いつもクレジットカードばかりだから見る機会がなかった五百円玉。
昨年の11月から発行されているんだったか?さっき調べたけど忘れてしまって曖昧ではある。

手のひらの傷のための通院でクレジットカード払いができないから現金払い。
そこでお釣りでもらったのだろうな。労災だからクレジットカード払いでポイント貰って治療費を戻してくれたら一番良かったんだけど、世の中そんなに甘くない。

令和4年なのに擦れが多めだった。

DSC_1038.JPG



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふるさと納税をする [雑記]

昨年に続いてふるさと納税をする。
ヤフーと楽天のどちらがいいのか迷ったけれども、楽天カードを所持しているし、楽天銀行、楽天モバイルだけれども、楽天よりヤフーのほうが還元されるポイントが高かったのと、貯まっていたPayPayがあったので使用のためにヤフーショッピング。

今夕のTBSの情報番組「Nスタ」でふるさと納税特集が放送されていて、泉佐野市のハラミが美味しい!と報じられていて、ネット検索したら肉好きの食通、忖度なしの食レポをするダチョウ倶楽部の寺門ジモンが出てて来たので寄付した。

後は、フルーツをいくつか。
個人的にはフルーツってスーパー、八百屋で売ってるのはけっこいいい値段したりするから実質負担2000円で、ヤフーショッピング、楽天市場で購入すればポイント還元もある。

今日の購入は5のつく日ということもあって10000円寄付に11%の還元あった。
※ヤフープレミアム会員であるとか条件は人それぞれで還元率は違う。

そうすると実質負担1000円くらいでいい。

ふるさと納税って寄付した後、住民税と所得税の控除が受けた事を確認ってしなかったけど、その部分は全然取り上げられないし、私も確認しなかったけど控除されてたのか?

マイナンバーカードを作ればそういうのも確認できるのか?

ネットで検索したら6月ごろに住民税決定通知書で税額控除が確認できるとのこと。
詳しくは「ふるさと納税 控除されたか確認」で検索。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手の平の抜糸をする ※抜糸画像あり [雑記]

先週の金曜日に切ってしまった手の平。
縫合した時は、抜糸は一週間くらいだけど、手の平だからもう少しかかるかもしれないと言われたのだけれども、縫合してから6日目で抜糸。

傷を見て「だいぶくっついているから大丈夫そうだ。抜糸しましょう」
まぁ傷の治りの早さって個人差あるの?って思ったけれども、縫合したままだと糸が皮膚に埋まってしまって大変な事になるんだから抜けると思ったら抜いちゃった方がいいのだろうなと帰宅してから思う。

疑問、質問はするけど、結果的に医師の判断だ。
特に質問もなく抜糸を受け入れたのだけど。

抜くときはたいした痛みもなく。
すっと抜ける。

傷跡は、これでいいの?ってくらい口が開いている印象。
消毒液で拭われても滲みて痛い事もないので、大げさに擦りむいてしまったって感じなのかな。
とりあえず通院は終了。
あとは抜糸前と同じ処置。消毒してバラマイシン軟膏を塗る。大きめの絆創膏でもいいと言われたけど、仕事中に剥がれてきたら面倒なのでと言うと「今まで通りでいいです」とのこと。

「消毒のやめ時は、病院で治療しないで絆創膏張って自分で治す切り傷、擦り傷と同じ。不安であれば来てくれたらいいですよ」


関連記事:手の平を切る 消毒編 ※縫合画像あり:https://zakki-nikki.blog.ss-blog.jp/2022-11-20





追記 2022/11/25
手の平 抜糸 2022/11/24
DSC_1035.JPG

傷がふさがっている感じはないけど痛みはない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケンタッキーの「オマール海老の旨味ひろがるフィレバーガー」「レモネードソーダ」 [食べ物]

仕事中抜けして手の傷の治療で通院。
先日、モスバーガーを食べたばっかりなのに再びファストフード。

KFCデリバリーのチラシが入っていて数量限定 オマール海老の旨味ひろがるフィレバーガーが美味しそうだったけど、単品価格600円。

結構なお値段だなと思ってネットでお得なセットはないかと思ってみたら単品490円。
600円というのはデリバリー価格だったようだ。
わざわざデリバリーしなくたって買いに行ける距離なので買いに行く。

オマール海老の旨味ひろがるフィレバーガーボックス1040円
お得なセットがあったので購入。


美味しい。
ふわっと柔らかなパンに、サクッとした衣のトロッとしたオマール海老のクリームコロッケ。
コロッケの衣とは違った食感のザクッとした衣のチキン。
チキンのスパイスとオマール海老の風味の合わせも良かった。
肉厚でボリューム感もあって、ケンタッキーのバーガーはレベルが高い。

先日食べたモスバーガーのアボカドコロッケもこれくらいクリーミーにしたらよかったんだよ。

それからドリンクの「レモネードソーダ」も美味しい。
香り高いレモンと酸味で口当たり良い。すっきり切れ味がよい。甘味とのバランスが絶妙。

今年飲んだレモン炭酸飲料では、プレミアムファンタレモン、セブンプレミアムのレモンサイダーに次ぐ美味しさ。


オマール海老の旨味ひろがるフィレバーガー|ケンタッキーフライドチキン:https://www.kfc.co.jp/campaign/lobsterfilletburger


pc-item__01.png



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワールドカップ2022 日本勝利 ドイツ勝利 [雑記]

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6445603

PKを与えてしまって1点先制されてしまった日本。
サウジアラビアも1失点で公判を迎えて立て続けに2得点で逆転したし大丈夫だろうと思って観ていたけど大丈夫だった。

前半はドイツはゴール前ででゆるいパスでつないでる。
日本はPkを恐れているのか、ボールを見ていて裏を見ていない。
得点差以上にボコられた感があった。

後半は、日本は続々と選手を入れ替え。
スピードがあがって、相手が所持しているボールに絡んでいく選手が増えて、ボールを奪ったら横一列で一斉にゴールへ向かって進んでいく。コーナーからシュートしてこぼれ球を拾ってく。

前半からこのメンバーだったらいいのにと思ったけど、スタミナがもたないだろうから前半慎重に、後半スピード勝負って戦略だったのだろうか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ジャパンフリトレーのチートスグリル CTアヒージョ味を食べる [食べ物]

チェダーチーズの強くいい意味で臭い風味ではなくカマンベールチーズ。
カマンベールチーズも癖あると思うけれども、この商品ではそんなでもない。
アヒージョだかからニンニクの香りと味が強いのかと思いきやそうでもない。
トマトの味もそうでもなく。

良い意味で三位一体。
どれかが主張しすぎることはなく、平均的な綺麗な正三角形を描いている。
そんな良くも悪くもない味。


ジャパンフリトレー チートスグリル CTアヒージョ味:https://www.fritolay.co.jp/products/cheetos_CTahijo_2208/

PKG488.png



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

W杯史に残る大金星! サウジアラビアがアルゼンチン撃破! 序盤のメッシ先制点から攻撃沈黙も…後半怒涛2発で逆転勝利 [雑記]

ヤフーニュース:W杯史に残る大金星! サウジアラビアがアルゼンチン撃破! 序盤のメッシ先制点から攻撃沈黙も…後半怒涛2発で逆転勝利

昨晩はイランがイングランドに2-6で負ける。
世界ランキングではアジア最上位のイランが大敗で、日本もドイツにボコられてしまうのかと不安になったけれども、サウジアラビアがやってくれた。

アルゼンチン35連勝で迎えたワールドカップでアジア出場国に初の負け。
明日のドイツ戦で日本はやってくれるだろう。


世界ランキング
イングランド5位
イラン20位

アルゼンチン3位
サウジアラビア51位

ドイツ11位
日本24位


国際試合ってのは面白い。
日本人じゃないけど、アジアの国を応援しているというわけでもないけど観るのは楽しい。
abemaで無料中継ありがたい。テレビがなくたって平気なんだというかテレビより便利な世の中になったんだなと、テレビ離れってのが起こっているというのを実感。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

練馬こぶしハーフマラソン2023 当選 [雑記]

当選した。
応募総数は不明だけれども、はじめてのハーフマラソン。
2時間以上、走り続けるのは中学生の時以来ではあるけれども、どんな練習したらいいのか。
早速、検索して2時間を目標に頑張ろう。


無題.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日テレのドラマ「invert 城塚翡翠 倒叙集」を見始める [テレビ]

先週、最終話だった霊媒探偵・城塚翡翠は今週から「invert 城塚翡翠 倒叙集」
犯人が殺人を行ってそれを城塚翡翠が追い詰めていく倒叙ドラマだからなのか、日本の倒叙ドラマの最高傑作といっても過言ではない古畑任三郎に倣って「この後は、解決編です。城塚翡翠でした」という台詞があった。

相変わらず猫を被って、眼鏡をかけてドジっ子演じて犯人に近づいて、ずかずかと犯人へ迫っていく。
愛らしい容姿に惹かれた犯人は合う事をいとわず、むしろ会う事が楽しくなっていたら翡翠さん豹変。

証拠を突きつけられて自首をする。

相棒の真ちゃんとのやり取りも良かった。
翡翠が炭酸飲料ドッキリをしかけたり、真ちゃんのプリンを食べてしまって「てへぺろこっつんこさんです」と愛嬌出したのに対してキレてつっこむ真。猟奇殺人犯と恋愛ごっこをする「変態ドS探偵」と言い返す。

シリーズ化を期待したい。

Fhc1_WJVsAAwlcy.jpg



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

手の平を切る 消毒編 ※縫合画像あり [雑記]

先週の金曜日に切ってしまった手の平。
昨日の午前中に病状の確認と消毒へ行く。
消毒の仕方を教わって、教わると言っても消毒液で縫合箇所を丁寧に固まっている血などがあればふき取り、処方されたバラマイシン軟膏を塗ってガーゼを被せてテープを貼る。

日曜日に自分でやって違和感があったら月曜日に通院だけど問題なければ火曜日。
何の問題もなく処置完了。

傷跡を写真撮った。

関連記事:手のひらを切る(https://zakki-nikki.blog.ss-blog.jp/2022-11-18


DSC_1033.JPG



タグ:縫合 創傷
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モスバーガーの「とびきりアボカドコロッケ」を食べる [食べ物]

モスバーガーの期間限定商品「とびきりアボカドコロッケ」
シナモロールとのコラボした包装紙に入っていた。
シナモロールって耳の位置と長さが違うけどピカチュウに似ているなと思いながら、開封するとパンより大きい横広のハンバーグ。

アボカドコロッケはアボカド100%なのか?
検索してみたけど答えが見つからなかったけど、食べた感じはホクホクしたじゃがいもの食感があって、アボカドのねっとりしたペーストっぽさは失われていた。緑色の見た目のインパクトほど味のほうがインパクトなかった。アボカドコロッケではなく、緑色なら枝豆をペーストにして香り豊かなコロッケにしたほうが良さげな感じもした。

コロッケのサクサクの衣とビーフパティよりしっかりとした食感のある合いびき肉パティの相性が良かった。

千切りキャベツはオーロラソース。
パティを和風ソースにして上と下で別々の味にしているのに、塩分しっかり感じる和風ソースとまろやかオーロラソースが良い具合にまじりあっていい。


とびきりアボカドコロッケ:https://www.mos.jp/menu/detail/?menu_id=011553&c_id=26

011553_4.jpg

DSC_1032.JPG




nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

手のひらを切る [雑記]

仕事中に右ての手の平を切ってしまう。
サクッとスパッと切れてしまって深さもある。
水で洗って、椅子に座って圧迫して止血。
血が出たからなのか、頭から血の気が引いていく感覚に襲われて目をつぶって心身を落ち着かせる。
回復して確認したら生々しく脂肪っぽい黄色っぽい白っぽい部分が見えていた深さだったので、これは病院へ行って縫合が必要だろうなとガーゼで抑えてテープをきつく巻き付けて病院へ。

痛みはそれほど強くなかったので自宅に保険証を取りに帰って近所の整形外科へ。
初診だったので、病状を記入して順番待ち。

診察。
医師「縫ったがいいですね。今まで縫ったりしたことあります?」と聞かれて子供の頃に指を縫った事があったので「はい」

それなら手順はわかってるよねという事だったのか、イソジンみたいな色の液体が染みこんだ大豆のような大きさの綿?で傷口の中までぐりぐり。

沁みる。痛い。
その後、麻酔の注射。

子供の頃、そんな事したか?
痛くて記憶から消し飛んでいたのかもしれないけれども、傷口の中に注射針を刺して注入。
傷に左側、右側、上に下と注射。刺さるの見てたら余計に痛いけど、刺さるタイミングわからないと精神集中して防御、覚悟できないから見ていた。

椅子に座って施術を受けていたのだけれども、背もたれないしきついかなと「横になってもいいですか?」と聞く。

ベッドに移動して麻酔が効いてれば、縫合されたって痛くない。
注射、採決の時、針が刺さるのを見ていた方が身構える事ができるし、麻酔注射は見ていられた。
縫合するところなんて生で見る経験は今後もないだろう(経験したくない)ってのもあって、最初の一針を見たけどダメだった。
海外ドラマERの手術シーンなどホラー映画の血みどろシーン耐性はあると思っていたけれども、生はすごい。針が刺さって糸が通って裂けている肉がよって血?消毒液?がジュワっとなるのは見てられなかった。

貧血、頭がくらくらするって事はなかったけれども、残りの二針は上を向いていた。
医師が「ベッドに横になったほうがいいかなと思ったけど、〇〇さん背が高いからベッドで脚が伸ばしきれないなと椅子にしたけど、最初からベッドのほうが良かったですね」

そりゃそうだよ。過去に経験があるからって平気じゃないよと思ったけど、それは言わず「健康診断で心電図測る時も結構ぎりぎりですよ」と返答。

縫い糸が黒色だった。
昔は黒じゃなかったような気もしたけれども、黒のほうが見えやすいってのがあるんだろうな。
そしたら肌が黒い人はどうしているんだろうか。聞いてみればよかったな。

労災を受けるのもはじめて。
保険診療ではなくて実費で支払って後から返金されるとのこと。

切った箇所、縫った後の写真でも撮っておけばよかったかな。
そんな風に思える程度で良かった。今後はもっと気をつけよう。

明日も消毒で通院。





タグ:創傷 縫合 手術
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BS-TBS 昭和歌謡ベストテンDX 懐かしのアニメソング特集 [テレビ]

BS-TBSの昭和歌謡ベストテンDX
毎週見ているわけではないけれども、特に興味ある番組もなかったのでザッピングしていたら放送していた。

昭和のアニメソング1位は「およげたいやきくん」だった。
個人的には、ちびまる子ちゃんの「おどるポンポコリン」だろと思っていたけど、調べたら1990年に発売されたので平成だった。

というか、およげたいやきくんはアニメソングなのか?


おどるポンポコリン:https://youtu.be/U1A4j6wgnnQ
およげたいやきくん:https://youtu.be/j8T961_kBZQ


およげたいやきくんを歌っている子門真人さんがガッチャマンも歌っているとは知らなかった。
そのガッチャマンに声優で出演していたささきいさおさんが、ガッチャマンの忘年会でガッチャマンを歌ったのが、アニソン歌手へのきっかけだったと話していた。

アニメ放送時は生まれていないけど、再放送で見ていた記憶もないけどなんとなく歌える。

ガッチャマン:https://youtu.be/fVTAK5gEP5U



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

2リットルの紅茶は午後の紅茶以外の選択肢 [雑記]

職場では緑茶か紅茶。
食後にコーヒーを飲むのだけれども、緑茶がなくなったので紅茶を買う。
いつも2リットルを買って冷蔵庫に入れているのだけど、2リットルの紅茶は午後の紅茶しかない。
ネットで検索するとUCCの紅茶などあるけど、近所のスーパーに限らず売ってるの見た事ない。

そんなわけで午後の紅茶無糖2リットルを買ったのだけど、アサヒ飲料の和紅茶は美味しいんだから2リットルだせばいいのに。

西友のみなさまのお墨付きの無糖紅茶は少し渋い感じ、すっきり感が弱いけれども2リットルだせばいいのに。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジェフリー・ディーヴァーの「トラブル・イン・マインドⅠ フルスロットル」を読み終える [本]

ジェフリー・ディーヴァーの短編集「トラブル・イン・マインドⅠ フルスロットル」
キャサリン・ダンス、リンカーン・ライムも登場する短編集。
あっさりしていて読みやすいけど、緊張と緩和の連続ではないので少し物足りなさを感じる。
シリーズ作品になっているのは、長編で読みたい。シリーズ化されていない作品の主人公たちが短編に登場ってのがいい。

今作に登場したジョン・ぺラム。
昔読んだのは全然面白くなかった印象なんだけど、今作は面白かった。
筆跡鑑定のパーカー・キンケイド、青い虚構のハッカー、静寂の叫びの交渉人のシリーズも読みたいな。

サッと読み切ってしまえる楽しさがあったのは、30秒。
北京五輪でのテロの実行犯がいかにして警備を潜り抜けていくかをスリリングに描いていた。

それからゲーム。
これはディーヴァーらしいどんでん返しが見事に決まっていた。
殺人事件で犯人が逮捕されて事件は解決したけど遺体が発見されなかった。
遺体を探して欲しいと言う依頼を受けた探偵の話。

結末は、遺体は存在していない。
殺されたと思われた人は生きていたから。
裕福な老女は、近づいてきた親子への不信感が殺されてしまうのではないかと身の危険を感じるほどになっていた。老女の友人に財産を奪う共謀を持ち掛けていた。それを知った老女は、親子が自身を殺した状況証拠を残して消える。死んだと思わせて親子は逮捕される。自身は甥に遺産を相続させて暮らしていた。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ: